かりん海道歌会 7月歌会(閑人亭日録)

 毎月恵投にあずかるフリーペーパー『南大分マイタウン』八月号の「かりん海道歌会(7月歌会)川野里子・選」には編集兼発行人の御沓幸正氏の短歌も入れて 八短歌を掲載。今回の選にはやや驚いた。

《   マグリブの夕日の海へ左手の指輪をすてる私を捨てる 檜垣実生

   言葉って難しいねと笑いあう一年草のあなたとわたし 平山繁美

   そのむかし書いては消した人の名がやたら目に付く選挙ポスター 左東清子

   燃えきらぬ生木に煙青く立つ別れてしまふ決心つかず 渡部裕子

   嘘と知りあなたの言葉を聞いている水仙のくびを風は折りゆく 檜垣由美子 》
  https://www.m-mytown.com/blank-96

 午前9時前に31.9℃。
 午後2時18分34.5℃。
 昼寝から起きて買いものに外出。美女に遭遇したわけではないのに目がクラクラ。クラクラ日記かよ。
  https://1000ya.isis.ne.jp/0602.html

 ネット、うろうろ。

《 噂のプール、これはヤバい!トランプがメキシコで作っている壁と同じ高さ(9m)。子どもの遊び場が一瞬にして分断の象徴になってしまうような戦慄がある。 壁は20ピースに分割して固定していること。構造は藤尾篤さん。  》 mizmiz
  https://twitter.com/mizmizzeiss/status/1160583627756883968

《 1990年からの平均給与の推移をみると日本はG8中2位から7位に転落。日本とイタリアくらいなんだな、給料ほとんど横ばいで推移してきているのは。。。 改めて失われた20年なるものの大きさを感じる。│OECD Chart: Average wages, Total, US dollars, Annual, 1990 - 2018 》 木下斉
  https://twitter.com/shoutengai/status/1160691830373007362

《 イギリス、ドイツ、フランス、カナダに追い抜かれたのかと思うと色々と感慨深いだけでなく、同じ敗戦国のドイツと比較すると年収ベースで100万近い 平均値の違いがある。国土が同じくらい、敗戦国、人口は日本1.2億人に対してドイツ0.8億、だけどドイツのほうが輸出も稼ぎ、給与も良いのだよな。 》  木下斉
  https://twitter.com/shoutengai/status/1160695100428574720

《  それより悲しいのはバブルの頃は日本はAAAだったことだな。今やただのA。

  韓国云々いってる場合じゃない。30年で下がりに下がったこの意味を考えなければこの先もさらに下がるだろうな。 》 Hironobu SUZUKI
  https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/1160720536789405697

《  「埼玉県民にリーダーを選ぶ権利があるのか?」
  「海は無い…」
  「空港も無い…」
  「だが選挙権はある!」
  「無関心は ださいたま」

  埼玉県、メチャクチャ攻めてるな

  8月25日(日)は埼玉県知事選挙です 》 Siam Cat_036
  https://twitter.com/SiamCat3/status/1159613152209719296

《  Q:医療現場は人手不足だが五輪の人員確保は可能なのか?

  A:可能。大会期間中はアドレナリン出るから踏ん張りがきく

  回答したヤツ出てこいやゴルァ 》 ミスッ夕一人生No.1ぽっぽぽ
  https://twitter.com/PPPPPQB/status/1160378806672093185

《 EU離脱記念50p硬貨にふさわしいデザインを考えた人がいたようだ。イギリスもまだまだ捨てたもんじゃないな(震える声で)。 》 ベッド紳士
  https://twitter.com/Bed_gentleman/status/1160313982361767936

《  『都道府県道1号線』
  都道府県道のトップを飾る1号線だが、その番号に騙されてはいけない。 》 R774@まとめ屋
  https://twitter.com/kendou774/status/1160441206473547776