人生おろおろ(閑人亭日録)

 橋本治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』ちくま新書2002年初版を少し再読。

《 その相手のことをなにも知らないまま、「この人は自分にとって必要な人物だ」と直感してしまう──それが恋です。 》 28頁

 この絵は自分にとって必要な作品だと直感。それが味戸ケイコさんの絵。味戸さんの絵で孤独、苛烈な二十代をなんとか無事に生き延びることができた。

 夏バテだと思っていたが、どうもここ十年の間に溜まった心労のようだ。心労は症状が出るまで気づかれない。気づいたら心身ゆっくり養生する。それが最適解。 二十年ほど前、過労で体調を崩し、救急車で運ばれ入院。三泊四日で退院できた。そしてもつれた人間関係を清算した。

 昨日、若い知人女性との世間話中、他愛ないことを思い出した。年の離れた女性作家から「アレが上手いけど浮気者とうまくない真面目な男、どちらと結婚しようか」 と相談された話に、知人女性は「エーッ」と絶句。そんな重大事を私が相談されるとは、と驚愕したんだろうなあ。「上手くない真面目な男と結婚しなさい」と答えた。 その男と結婚して彼女は今、子育てに忙しい。昔貸画廊からの案内葉書で彼女の作品に注目。銀座の画廊へ一番乗り。初個展に寝坊して遅れてくる若い女性。彼女の作品の 最初の客になる。そして今、子育てから制作に戻る時を待っている。
 大学院生の卒業制作展で注目し、応援していた女性作家は、今や有名美大の教授に。
 三十年近く応援していた女性作家は数年前、絶交状を寄越した。四枚の便箋は燃やした。
 人生おろおろ。

 ネット、うろうろ。

《  理系の技術者たちが開発した3DCG、物理演算、3Dプリンターetc.…といった、今まで芸術の技術になかったもの──その根本であれ末梢であれ── をいち早く芸術のところに移動させた人は、とりあえず成功しますわな。もちろんすぐ凡庸化するけど、対処法はあるでしょ。
  ま、僕は興味ない人生流儀。 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1174881252056301568

《  詭弁に詭弁を重ねるのはやめましょうね。
  いまタンクに溜まっている汚染水は、危なくないんですか?
  だったら、後生大事に溜め込んでないで、全部そのへんにぶち撒ければよろしい。
  なんですか、うすめて海に捨てるとか。
  どうしてそんなムダな手間ひまかけるんですかねえ。
  もう笑うしかありませんな 》 fusion
  https://twitter.com/__fusion/status/1174990332116619264

《  マジか!((((;゚Д゚))))
  ほんとに行っちゃったよ!
  千葉台風被災地よりラグビー観戦。

  午後5時1分、官邸発。
  午後5時46分、東京都調布市味の素スタジアム着。

  首相動静(9月20日):時事ドットコム  》 ジョンレモン
  https://twitter.com/horiris/status/1174977246861262848

《 午後9時43分、観戦終了。同10時から同5分まで、日本代表選手を激励。 》 時事ドットコム
  https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092000267&g=pol

《 フランスのラグビー新聞がやってしまったと話題に。ラグビーのワールドカップが日本で行われるので、「行け!フランス」と日本語で書きたかったらしいが、 結果がこちら 》 Farid Yasu
  https://twitter.com/Yasu9412/status/1175093438154518528

《 大晋災。 》