台風19号 (閑人亭日録)

 昨日は十数人とバスで新東名を走り静岡市へ。雨は殆ど降らず傘いらず。帰りも上りは順調だったが、新東名の下り線は、東名高速下り線の清水と富士の間が高波で 通行止めの影響で沼津インターまでノロノロ運転。沼津インターへの進入路は車がぎっしり。10日の日録に出てくる加藤郁乎の小説『エトセトラ』薔薇十字社1973年初版 の一場面を思い出す。日が暮れて語り手と彼女は人語を話す老馬サダキチに乗って家路をたどる。

《  まずは旧街道の九十九折、と言いたいところだが、昔の地霊たちに失礼して交通量も減ったに違いない高速道路を選ぶこととする。
  ゲートでは、いまのところ規制に馬の料金はありませんよと首をかしげるが、まだまだ信仰心のかすんでいない中年とみえて、牛に曳かれてゼンコー寺詣りの例も ありますから、まあ、それに八百長レースのようでもなし無料で結構と、早くもわれらが守護霊の霊験あらたかにして幸先のよい出発がはじまった。ベルグソンのやや 古めかしくなった観察の応用編ではないが、気ぜわしく飛ばしてゆき交う車の流れは、見れば見るほど見較べる笑いを振り撒いてゆく。手垢だらけなゼノンの逆説をまつ までもなく、走者アキレスに変る四輪車は、亀ならぬ老馬の四ツ足を遂に追い越すことができないと信じることにしよう。ハイ・ウェイの将来には、馬の背に揺られて ローマだかソドムだかへ至るペリパトス調の間道のひとつくらい設けられてもいい。 》 123-124頁

《  振り返って打ち眺めると、はるかハネダやオーモリと覚しきあたりも南宋画めく墨染めのかたえにミニチュアとかすみ、なんと疑うことやある、われら一行の うしろを数珠つなぎに一列縦隊となった車のつらなりが見渡せた。それにしても警笛ひとつ咳ばらいひとつ立てずに、メッカへの巡礼さながらに粛々と、かつ股旅もどき でつづいてくるとは、この国の住人たちの世界市民性への早身で捨身の順応性にも舌を巻く。
  「どうです、馬には乗ってみよ、人には添ってみよ、でございましょう、ワッハッハ」 》 124-125頁

 三島駅で下車。新幹線の券売機には行列。伊豆箱根鉄道駿豆線へ。車内放送で明日(12日)は終日運休。あらまあ。
 夕方近くのスーパーへ行くと、水のペットボトル、菓子パンの棚がまあ、見事に空っぽ。こんなの初めて。
 夜更けから雨が激しくなる。ウィスキー「富士山麓」の水割りを少々嗜む。

 朝から風雨。
 午前十時暴風雨に。
 午後さらに強くなる。商店は見えるかぎりすべて閉店。遠くに見えたイトーヨーカドーの看板が雨にけぶり殆ど見えない。誰も通らない。

  たった一人の長距離ランナー過ぎしのみ雨の土曜日何事もなし   寺山修司                         

 電車もバスも終日運休。救急車過ぎしのみ。

 ネット、うろうろ。

《  まさか完全にネタだった台風コロッケが世間に定着するとは。しかも実用的なものとして。

  コロッケが大売れ 電気もガスも使わぬ“台風対策” 》 まとめ管理人
  https://twitter.com/1059kanri/status/1182863621174333441

《  オレァ営業する!!
  と出勤しましたが、道中傘が壊れ全身びちょびちょになり、店内にいるだけで水害を起こす、ムレムレハゲおじさん玉ノ裏状態、なので帰ります。

  12日土曜日。古書往来座は臨時休業しております。 》 古書 往来座
  https://twitter.com/OURAIZA/status/1182884584439967744

《  なんか上陸前から大騒ぎだな
  まるでゴジラでも来るみたい 》

《  非難韓国出たわ
  ↑気象庁もすごいこと言うようになったな 》

《 三島市の大溝川、松毛川 小公園、遊歩道など計画 県営用水環境整備 》 伊豆新聞
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00000002-izu-l22

《 「上京するきっかけをくれた木葉井悦子さんの「私は、人生は幼児の頃記憶に染み込ませた記憶を繰り返し繰り返し螺旋を描いてふくらませていくようなものだと 思っている」という言葉は、僕にとって、すごく大切なものです。」やべ・みつのり 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1182606331561168896

《 木葉井悦子さんの絵本も好きだが、原画はさらに好きだ。印刷を前提にした描画ゆえに、原画は画用紙が破れ、その繊維が毛羽立ち、あちこちにシミができ、 それを気ににも留めない木葉井さんのストロークが被さる。基本的に「私が見えればよい」という、「見せよう」としない不親切さにも打たれる。 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1182618724961927169

《 繰り返し述べているが、「見せよう」とした絵は、「見たい」鑑賞者たちには「見させられる」屈辱をもたらすだけでなく、一瞥しただけで「見えたつもり」 にもさせてしまう。そんな恣意的な、鑑賞者の自己投影でしかない「つもり」に滞留させないのが、「見たい」がために描かれた絵。 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1182632355313278976

 昭和の末、種村季弘氏から案内状が届き、銀座の画廊春秋へ木葉井悦子展を見に行った。画廊にいた、絵も初めて見る初対面の画家に病いから恢復していく絵という 印象を述べたら大いに気に入られた。我が家へも来訪。吉祥寺のトムズボックスの壁面展示の時には具合が悪そうだった。いくばくもなく逝去。合掌。
  http://web.thn.jp/kbi/kibai.htm
  http://web.thn.jp/kbi/kibaib.htm
  https://k-bijutukan.hatenablog.com/entries/2014/10/25

《 掘って掘って~♪。で、ホントに掘るためにはネットなんて、ぜんぜん浅いとこまでしか行けないよ。図書館行って紙媒体のバックナンバー漁って~。 そんでもってやっぱり美術の本丸、現実の展示空間にも足繁く通って~。気がつけば君は現代美術ハカセ。もちろん批判的スタンスのままでいいよ♪ 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1182290020792537089

《 過去最高の業績の会社多数、経常黒字も真っ黒の日本で稼ぐ会社がないと言ったらどこの国にあるのだろうか。笑 基日本に足りないのは儲かって 社員や未来に投資する会社よ。笑/日本は終わらないが、ファーストリテイリングが終わりそうなことは分かった。 》 木下斉
  https://twitter.com/shoutengai/status/1182432606849093634

《  どっかの番組でも言うてくれとったけど

  日本はなにかにつけ「災害大国」と豪語しているのに

  「政府の対応は、毎回初心者のようだ」

  ほんとその通りだよね

  仮設避難所も、近代国家とはまるで思えない

  武器には総理大臣が勝手に、何兆円も予算つけてくる国なのに、国民はいつも見殺され続けてる 》 うめももさくら
  https://twitter.com/umemomosakura0/status/1182209030090969088

《 日本人がノーベル賞受賞するのを見て「日本の科学技術はまだ大丈夫だ!」と言うの、夜空に輝く星を見て「これらの星は全て今存在している!」というようなもの だよな 》 みすま
  https://twitter.com/msmt9/status/1182313004760567808

《 たしかにこれはパイプではない。★ 》 巖谷國士
  https://twitter.com/papi188920/status/1182811101571891201