『 THE PERFORMANCE BEGINS 』

 昨日の東京新聞千野帽子『人はなぜ物語を求めるのか』ちくまプリマー新書の紹介文。その冒頭。

《 物語とは「時間の前後関係のなかで世界を把握する」こと。 》

 絵画とは空間のなかで世界を把握することおよび時間の前後関係のなかで世界を把握することの両方から成り立っていると思う。 そんな視点から二十世紀の絵画を俯瞰すると、空間も時間も画面から拒絶する作品が大手を振っているように見える。K美術館で 展示、収蔵している絵画は、それらを主流とすれば、味戸ケイコら、空間、時間の豊かな傍流の作品ばかりだ。これからは空間、 時間が描き込まれた作品が評価されてくる、と思いたい。また、抽象画、具象画という区別は、もはや有効では無い気がする。

 午前九時でもう20.3度。暖房器具を収納。冬が去ってゆく。雲行きが怪しいので早々とスーパーへ。
 午後知人から頼まれ、商店街会長のお店へ十二月の催しのお願いと打合せに同行。帰りは傘さして。

 先日からなんとなく気になっていた二枚組ライブCD『 PARIOS-ALEXIU-GALANI ・ THE PERFORMANCE BEGINS 』1989年をかける。 男性のパリオスを挟んでハリス・アレクシーウとディミトラ・ガラーニのニ女性が並ぶ。このCDは当時新宿丸井の地下にあった ヴァージン・ジャパンで出合って即購入。Haris Alexiou 目当てでだが、声質の異なった三者がみごとなアンサンブルを構築している。 名盤。批判は当たりません(どこかで聞いた文句だな)。

 ネット、いろいろ。

《 僕が20歳のときに達し変わらないテーゼ。それぞれが、感じたり知ったりできる範囲より外に私たちを動かすものはある。 それを作るのが芸術だ。よって、面白くなるだろうと思ったり感じたりあらかじめわかって作ってはいけない。 仮説と計画のみで不信のまま最後までいき、できたものを味わう。 》 岸井大輔
 https://twitter.com/kishiikyoukai/status/853427340411510784

《 某高名作家(名前を書くのがイヤ)のテロ宣言に共謀罪を当てよ、という意見があるが、彼は首相のお友達だから 絶対にその対象にはならない。万人に平等であるべきが法なのに共謀罪はそうでないから廃止すべきと主張するのが戦術的に正しい 》  山田正紀
 https://twitter.com/anaryusisu/status/853854037854138368

《 衆院決算監委。金田「山に生えているキノコやタケノコ等を勝手に採って売ればテロ組織の資金源となる。 だから #共謀罪 に含めた」
  「風が吹いたら桶屋が儲かる」を超えたね、これ。 》 インドア派キャンパー
 https://twitter.com/I_hate_camp/status/853785515400802306

《 山尾「(共謀罪パネル罪名277)文化財保護法これも共謀罪の対象。重要文化財の損壊等、これも入っている。疑問なのは、 テロ対策と、どう考えても関係ない、こんな罪まで共謀罪の対象にして無用の取り締まりを強化しておきながら、一方の担当大臣は、 文化財を懸命に保護する立場にある学芸員を侮辱 》 buu
   https://twitter.com/buu34/status/853781788228894721

《 博物館から学芸員を一掃する考えを示した山本幸三大臣が、彼らに欠けているとするのは「観光マインド」。それどんな能力ですか。 みうらじゅんを喜ばせるような感じ? 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/853577997726527489

《 日本を取り戻したい政権の閣僚が文化の担い手をクビにするしかないと息巻くディストピア。彼らは何を取り戻そうとしているのだろう 》  戸西
 https://twitter.com/edonowest/status/853580476467904512

《 江戸時代の幕府や藩の改革で感心するのは、どんなに財政が苦しくても教育と歴史資料や文化財の保存に全力を尽くしたことですね。 そのおかげで、現代の歴史研究者も恩恵を多く受けています。大変なのも理解できますが、これは参考にすべきだと思いますね。 》  亀田 俊和
 https://twitter.com/kamedatoshitaka/status/853795846990712832

《 大英博物館の話が出ていたので、とりあえず職員数や学芸員数の比較表を貼っておきます。国立の博物館や美術館9か所足しても、 大英博物館一か所の職員数や学芸員数には遠く及ばない現実がよく分かります。 》 シータ
 https://twitter.com/Perfect_Insider/status/853616002948505600

《 原発事故の農地汚染回復訴え却下 地裁郡山支部、原告控訴へ 》 福島民友新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010013-minyu-l07

《 小学生の男の子が、本を買ってくれる時に財布の中身を見せてくれた。俺の財布より入っていた。せつない。 》 古書現世
 https://twitter.com/wamezo/status/853496055995944960

《 イラン映画『人生タクシー』 》
 http://jinsei-taxi.jp/