『勉強の哲学』二(閑人亭日録)

 千葉雅也『勉強の哲学  来たるべきバカのために 増補版』文春文庫2020年初版、後半を読んだ。

《 テクスト内在的に読書をするときに、大前提にあるのは、言葉を「文字通りに」捉えるという態度です。 》 「第四章 勉強を有限化する技術」 188頁

《 プロの仕事においては、証拠となるテクストに文字通りにどう書かれているかが問題となることがよくあります。 》 「第四章 勉強を有限化する技術」189頁

 私は要約はしない。文章を文字通りに引用、紹介する。間違いを恐れる。

《 勉強を続けるというのは、そのように「出典」──文献の名前とページ数、さらに出版年など──を明記した読書ノートをつけ続けることです。 》  「第四章 勉強を有限化する技術」191頁

《 本書で「深い」勉強、ラディカル・ラーニングと呼ぶのは、「統治への抵抗=非意味化する芸術的プロセス」なのです。 》 「付記」 213頁

 「補章 意味から形へ──楽しい暮らしのために」がじつに面白い。自分の人生を新たに認識(自己肯定)した著作だった。うん、いい本だ。

 昼前、源兵衛川上流部、蓮馨寺横の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。細かいものばかりだけど、意外と重くなる。帰宅。一汗。着替える。

 ネット、うろうろ。

《 このところ、『日本沈没』や『復活の日』を地でいくようなことばかり起こっていると思ったら、今度は『首都消失』の可能性すら出てきたか。 小松左京、畏るべし。 》 冬樹蛉
  https://twitter.com/ray_fyk/status/1242025497397096448

《 文化庁の「あいトリ2019への交付取り消しチラつかせ」から「減額して交付」という展開、「支配」ってこういうことだね‥‥と感じる。 》 大野左紀子  https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1242029169782829058

《 #今日の国会 で一番面白かったところ。
  昭恵夫人が籠池さんに「いい土地ですから(安倍晋三記念小学院計画を)前に進めてください」と言ったことについて、安倍サンが「いい土地ですから いい田んぼになりますね、という意味だった」って言った事! #アッキード疑獄 #昭恵夫人を証人喚問に 》 indigo
  https://twitter.com/ingigo33/status/1242021525089177601

《 安倍首相、自死した方の遺した手記の事実の再調査を問われて、笑いながら否定。ぼくは本気で心の底から真底から、この人がイヤになった 》 鈴木 耕
  https://twitter.com/kou_1970/status/1242017384270934022

《 「安倍やめろ!」に違和感をもった大学教授がひっそりと続けていること 》 PRESIDENT Online
  https://president.jp/articles/-/33769

《 コロナ抜きでもオリンピックを中止しなければならない理由。

  ・11万人のタダボラでピンハネパソナ竹中が大儲け
  ・基準値超の大腸菌塗れの海でアスリートをスイムさせる
  ・被災地から資材も予算を奪い「復興五輪」という欺瞞
  ・聖火リレーのスタート地点が除染されていない

  まだあるが書ききれず。 》 異邦人  https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1242213626984845312

《 ザハ・ハディドの新国立競技場案撤回、佐野研二郎の五輪ロゴ盗作疑惑、フランス司法当局がJOC竹田会長を訴追、お台場海浜公園から基準値を超える大腸菌検出、 新記録続出のナイキ厚底シューズ、開催中の首都高1000円上乗せ、マラソン札幌開催。ネタが尽きないオリンピックだこと。この先もあるか? 》 阿曽山大噴火  https://twitter.com/asozan_daifunka/status/1242069542525734917

《 東京オリンピック、「中止」っていうと角が立つから「4年間延期して開催地をパリに変更」ってことにしたらどうかな? 》 Hiroshi Yamaguchi
  https://twitter.com/HYamaguchi/status/1241984705869647872