『現代芸術の地平』再読九(閑人亭日録)

 市川浩『現代芸術の地平』岩波書店1985年初版、「IV 3 不在性のドラマ──〈影のコーナー〉を見る──」を再読。

《 磯崎の部屋が求心的であり、自己蚕食的であるとすれば、高松(次郎)の部屋は、遠心的であり、自己拡散であるといえよう。両者は、方向はことなるが、ともに 実体的なものの解体をめざしている。 》 304頁

 「IV 4 建築空間の二重性──〈群馬の森美術館を見る〉──」を再読。

《 ともあれ磯崎新の建築は、さまざまの想念や妄想やイメージをよびさます点では、抜群の喚起力をそなえている。この美術館もその例外ではない。 》 308頁

《 かれの思考は、対立するものを弁証法的に統合するのではなく、対立したまま共存させるというアンビヴァレンス(両極性)と、空間や存在を一義的に決定されたものと してではなく、多義的な未決定なものとしてとらえるアンビギュイティ(両義性)を特長としているからである。したがってかれの足跡を延長するものは、見当を失い、 一つの限定を追うものは、無縁な形態の出現にとまどうであろう。 》 309頁

《 かれのマニエラ(手法)は、天才のマニエラのように個性のあらわれではなく、もっぱら個性を消すためのものでしかない。物体の実体性にたいする反逆は一層明瞭で ある。 》 310頁

《 磯崎のマニエリズムは、以上のような認識論と存在論にささえられている。この基底との接触をぬきにして、かれのマニエラをとりだしたとしても、それはまさに マンネリズムを招くにすぎないであろう。 》 318頁

 「IV 5 白井晟一と現代──〈懐霄館〉を見る──」を再読。
 懐霄館(かいしょうかん)http://www.arcstyle.com/nagasaki/411_shinwa_head.html

《 自然の光 lumen naturale ではない向こう側からの光。しかし神のない時代のわれわれにとって向こう側からの光とは何であろう? 》 324頁

《 白井晟一の建築が、建築家の個性や好みをこえた超越への志向を感じさせ、われわれのうちに忘れていた感覚を喚びさますとすれば、それに気づかないふりをすることは 、センチメンタルに聖なるものを憧れるのと同様、自己欺瞞ではないだろうか。 》 327頁

《 スーパー・リアリズムは、表面しか描かないことによって、まさに現代の写実となっている。物と直接触れ合うことのない都市的人間の存在感覚、表面でしかない人工物 の内的構成が、自然的存在の上にも転写される。こうして深さの次元を失うことは、存在を失うことにほかならない。 》 329-330頁

《 われらの肉体は、奥行きをもたないがゆえに浸透することができない表面によってはね返され、世界とともに震え、世界に共鳴することができなくなっている。 》  330頁

 一応再読終了。きょう読んだ三章は、じつに手ごわかった。いや、よく理解できなかった。建築も舞踊も演劇も、その現場に身を置かないと、実体験をしないと、 この論述を理解はできない、とつくづく思う。それにしても透徹した洞察力にたじろく。すごい本だ。建築物巡りをしたくなる。懐霄館は九州。未踏の地。

 ネット、うろうろ。

《 朝鮮学校にもおにぎり届く ローソン、川崎に60個無償  》 カナコロ
  https://www.kanaloco.jp/article/entry-302275.html

《 “「佐川氏の指示」自殺職員、手記公表”

  赤木さんの手記
  『55歳の春を迎えることができない儚さと怖さ』

  今井議員
  「後悔して亡くなった方がいる一方で、首謀者たちはみな出世しているではないか」

  菅長官「適材適所の人事だ」

  今の政権幹部と官僚トップは本当に腐りきった、恥ずべき連中だな 》 但馬問屋
  https://twitter.com/wanpakuten/status/1240291447229706240

《 今回の文春砲炸裂は、大阪日日新聞は相澤冬樹記者の大スクープだ。そう、NHKで森友を追い上司と対立、新聞に転じた人だ。未亡人とのやりとりに引き込まれる。 早くに手記や遺書を見ながらなぜ今なのか。三回忌を済ませたからだが、その間の財務省のクズっぷりが生々しく描かれる。野党よ、どう攻める? 》 立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1240119182550761474

《 先日の籠池氏の判決時もそうだったが、いつも芸能人だの相撲の力士だのに突っ込む日本の取材チームは、なぜ「近畿財務局職員の自殺」にも関係する安倍昭恵氏の ところへコメントを取りに行かないのか。安倍昭恵氏の居酒屋へ行ったらどうか。

  重要なキーパーソンなのだから、感想を聞いたらどうなのか。 》 山崎 雅弘  https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1240259336305127424

《 忘れちゃいけないのが佐川を不起訴にした人間が、安倍氏が法無視で定年延長させた黒川検事長であったということ。どんなに闇の人間か証明されてる! 黒川氏の定年延長は不法で絶対認められぬし、ましてや総長などあってはならぬ!どんなことがあっても阻止しよう!コロナ騒ぎでも国民は忘れてないぞ! 》 澤田愛子  https://twitter.com/aiko33151709/status/1240267356821061632

《 なぜか税金が安倍のポケットマネーみたいになってる。 》 Sonota
  https://twitter.com/yuandundun/status/1240124308648865795