『ヘンリー・ライクロフトの私記』五(閑人亭日録)

 ジョージ・ギッシング『ヘンリー・ライクロフトの私記』光文社古典新訳文庫2013年初版を読む。1903年46歳の時に刊行。同年死去。「冬の章」を読んだ。

《 遠からず、人類は錠剤で栄養を摂取するようになるかもしれない。 》 234頁

《 菜食主義を語った文章はどうにもいじましく思えてならない。 》 251頁

《 どっちの豆も、一オンスで上等のサーロイン何ポンドだかに相当するとまで言われている。これを本気で主張したり信じたりする人間の頭には常識の欠片(かけら)も ない。(中略)栄養価を分析して豆の効用を説くのは自由だから、何とでも言えばいい。さりながら、最高の審判であるイギリス人の味覚はこの澱粉質の代用食を拒む。 》  252頁

《 ロンドンの料理がこの国で最悪であることに議論の余地はない。 》 256頁

《 少女たちには読み書きよりも料理を作ってパンを焼くことを教えこむといい。その際、忘れてはならないのがイギリス流儀の大原則で、料理は食材本来の自然な味を 活かしてはじめて旨くなるという信念だ。 》 256 》 256頁

《 階層を問わず、若い娘はきちんとパンを焼けない限り、結婚はあいならぬと法に定めたら、この病んだイギリスで夢の革命が成就するのではあるまいか。 》 257頁

《 「知りたいこと、深く知りたいこと」これを書いたのは二十四の時だが、今、五十四歳の目で読むと失笑を禁じ得ない。ずいぶん地味な項目が並んでいる。(中略) 「ダンテ!」……。どれもこれもとうてい深く知れようはずがない。土台、無理な話だ。 》 268頁

《 思うに現在の満ち足りた心境は、ふり返って悔恨の尽きることがない気まぐれと失敗の長い道程があったればこそではなかろうか。 》 269頁

《 ただ、好奇心を満たしてくれるから、少なくとも、満たしてくれるように思うから読んでいるだけだ。巻を擱(お)けばすでにして何を読んだか忘れてしまう。 》  270頁

《 そうだ、死ぬ前にもう一度『ドン・キホーテ』を読もう。 》 272頁

《 とはいえ、これから過酷な時代を生きることになる親しい人々の難儀を思わずにはいられない。 》 274頁

《 四十年前の晴れやかな希望、旺盛な意欲が今さらのように思われてならない。当時、科学は救世主と仰がれていた。科学の専横を予見し、科学が旧弊を復活させて 当初の期待を踏みにじることを看破した人間は極くわずかだった。 》 275頁

《 何はともあれ、毎日を楽しく生きることだ。 》 298頁

 『ヘンリー・ライクロフトの私記』読了。自分に引きつけて読んで、実に面白かった。「訳者あとがき」から。

《 著者ギッシングは年嵩の分身とも見える架空の人物、ヘンリー・ライクロフトを造形し、仮託の話術を駆使して思うままに自己を語り、人生を論じている。 》 327頁

《 実際は貧窮のどん底でフランスで客死したギッシングが見果てぬ夢ではない形でささやかな快楽を語り、静穏と満足のうちに筆を擱いているのも並ならぬ自信のなせる 業だろう。思えばしたたかな作家である。 》 330頁

 近くの飲食店街、人気も活気も、無い。ゴーストタウンのよう。初めて見る光景。みんなどこへ。

 ネット、うろうろ。

《 福島議員が厚労省にマスクの調達先を質問したのが4月10日。同じ日にユースビオ社は登記申請していた。政府の随意契約先がペーパーカンパニーでよいのか。 不思議な話があるものだ。 》 海渡雄一
 https://twitter.com/kidkaido/status/1254754984916209665

《 #100日で崩壊する政権 32日目
  #アベノマスク
  #アベノマスクチャレンジ 》 なすこ
 https://twitter.com/nasukoB/status/1254991068161953792

《 知人のうちから友人のふりをしたがる。友人のうちから恋人として振る舞いたがる。素人のくせに専門家のような顔をしたがる。だからトラブルが発生する。 》  加藤諦三bot @心理学
 https://twitter.com/katotaizobot/status/1254871566581510153

《 人間を不幸にする「資本への奉仕度」の格付け/内田樹 》 東洋経済ONLINE
 https://toyokeizai.net/articles/-/345707

《 うちの近所は【コロナ疎開】の地域になってました。2014年に移住した伊豆箱根エリア、今こんな事になってます💦
  【移住本・森ぐらしはじめました】シリーズはKindleで読めます。よろしくお願いします! 》 りあら
 https://twitter.com/Reala_k/status/1254640250338471937

《 身近な医療従事者が「遺書」を書き始めている。
  ヒポクラテスナイチンゲールに誓い、使命を感じ医療従事者になった我々だが、まさか先進国に暮らしているのにも関わらず国からの先進的な医療支援やシステムから 見放された状況で前線に立つとは思わなかった。これでいいわけがない。私は黙らない。 》 斉藤あつこ
 https://twitter.com/saitoh_atsuko/status/1254362514898345984

《 コスト削減、と言われ続けた医療現場は、いかに余剰をなくすかに全力を注いできた。その結果がこの有り様。2ヵ月さえもたない医療資材備蓄、ぎりぎりの人員、 感染症患者用病床の不足。目先ばかりの政策がもたらしたもの。臨床を知らない厚労省の机上の空論。
  それでも現場は動く。命を救うために。 》 斉藤あつこ
 https://twitter.com/saitoh_atsuko/status/1254451533585854464

《 今日の新聞に載ってたとある雑誌の広告と首相動静。「不眠不休でコロナと闘う安倍総理たち」だって?いや、上の記事見てごらん。「午前中は来客なく、 東京・富ヶ谷の私邸で過ごす」って書いてあるじゃん。午後3時過ぎまでガッツリ私邸にいるのが「不休」なの? 》 yamabon
 https://twitter.com/yamabon1980/status/1254539203049734144

《 新型コロナ対応の「全責任は私にある」と安倍さんは言う。そうか、責任を取って辞任かと思うが、決してその流れにはならない。安倍さんは必ず 「その大きな責任を先頭に立って果たしていく決意に変わりはない」と続けるのだ。何度イスから転げ落ちたことか。安倍さんは、責任の意味が理解できないのだ。 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1254977175771480064

《 安倍政権から見れば

  PCR検査予算49億円(国民の生命と健康のため)
  アベノマスク予算466億円(国民を呪うため)

  なので、きわめて正しい予算配分なわけ。

  安倍政権を解散させて、新しく危機管理内閣をつくるしかない。 》 fusion
 https://twitter.com/__fusion/status/1254729326051725314