『列島祝祭論』五(閑人亭日録)

 安藤礼二『列島祝祭論』作品社2019年初版を少し読んだ。メモ。

《 大日尊は天照尊であり、それは応身、報身、法身の「三位一体」かたなるものであった。人間は「三位一体」の如来となる可能性を、あたかも胎児のように、種子の ように、自らの内に孕んでいる。そうした在り方を「如来蔵」という。世阿弥は『風姿花伝』のなかですでに「翁」を「法報応の三身」と捉え、『花鏡』のなかでは「如来蔵」 という術語さえ使っていた。 》 「翁の発生」76頁

《 曼荼羅の中心に位置する太陽の仏、すなわち大日如来こそ「翁」であった。人は「翁」になることでさまざまな神、さまざまな仏に変身することが可能となった。しかし、 世阿弥や禅竹、さらに中世の過激な神仏習合論者たちは、それだけでは満足しなかった。有情の存在である人間のみならず、非情の存在である草木も、あるいは国土さえ、 仏となる可能性を秘めている。「草木国土悉皆成仏」。「如来蔵」思想のさらなる拡大であり、深化である。 》 「翁の発生」76頁

《 世阿弥が最後まで書ききることをためらった、猿楽における変身の原理の詳細を、あえて言語化することで後世にまで伝えたのが禅竹であった。 》 「翁の発生」84頁

《 世阿弥が河勝の化身した姿を「大明神」と付加して表現を和らげたのに対して、禅竹は、そのままストレートに河勝は「大荒神」となった、とする。そして、さらに、 世阿弥の『風姿花伝』にはまったく見出されない、「胞衣」を「荒神」と同定する。「胞衣」とは、母胎のなかで胎児を包んでいた膜や胎盤のことである。生々しくはあるが、 「如来蔵」を即物的に表現するとしたならば、これ以上にふさわしい言葉はないであろう。 》 「翁の発生」84頁

《 列島における芸能の発生と権力の発生は等しい。 》 「翁の発生」86頁

《 今春禅竹は、中世最大の、野生の芸術表現者にして野生の自然哲学者であった。 》 「翁の発生」86頁

《 それでは、その「翁」は一体どこから発生してくるのか。
  それは、われわれの「心」の奥底から、なのである。 》 「翁の発生」86頁

《 禅竹は、意識の目覚めと、宇宙の開闢を一つに重ね合わせる。そこに「翁」の発生もまた位置づけられる。 》 「翁の発生」88頁

 「翁の発生」を読了。

 ネット、うろうろ。

《 「ルール?展」若者に大盛況でも…「さすがZ世代!」にならない現実 》WITHNEWS
https://withnews.jp/article/f0211006002qq000000000000000W0dy10101qq000023669A

《 「新しい感覚を持った『Z世代』と呼ばれる人たちが一定数いるのは理解します。でも、そういうことに無関心な人たちも一定数いるんだという、 ある意味当たり前のことを理解できたという意味では、いい発見だったと思います」(水野さん) 》 上の記事から。

 1970年前後、全共闘ベ平連に関わっていた。同世代で参加した人は、よくて一割程度だったろうと思う。それは置いて、当時のガリ版刷りのアジビラや張り紙を見ると、火傷するほど 熱かった心情が蘇る。時代の一次資料としてファイルしてある。

《 昨夜、ノーベル文学賞を受賞したアブドゥルラザク・グルナは、クイーンのフレディ・マーキュリー(本名ファルーク・バルサラ 1946年9月5日 - 1991年11月24日)と 同時代にザンジバルで生まれ育ち、難民として英に移住。ブレディファンとして、非常に興味深い。 》 柳美里
https://twitter.com/yu_miri_0622/status/1446300546940358659

《 ツイッターで野党攻撃の匿名アカ…正体は「法人」だった 》 FRYDAY DIGITAL
https://friday.kodansha.co.jp/article/209480

《 愛知県警が沖縄・高江に機動隊を派遣した行為は、違法、として、名古屋高裁が一審の敗訴判決をくつがえす、逆転勝訴判決を言い渡しました。 》 TAMAKI Hiroko
https://twitter.com/tamaki__san/status/1445995267992408065

《 岸田内閣でも学術会議推薦候補を任命せず 》 共同通信公式
https://twitter.com/kyodo_official/status/1446024513569779712

《 安倍晋三のお友達って、7000人から2400億円も騙し取った巨額詐欺事件の主犯とか、女性の飲み物に睡眠薬を入れてホテルに引きずり込んだレイプ犯とか、 大学病院の建替工事で2億円もかすめ盗った背任野郎とか、どいつもこいつも凶悪犯ばかりじゃん。これじゃ安倍を逮捕するまで犯罪はなくならないな。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1446078540579885064

《 ジェンダー平等を謳う連合初の女性会長に期待したが、「閣外協力」とまで立憲に歩み寄った共産党を「有り得ない」と非難した。再分配で労働者を救おうとする 野党共闘を妨害し、富裕層を擁護する自民党の味方をし、かつ政権交代の意思はないと宣言したのだ。「バカは隣の火事より怖い」を実感している。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1446320999083823106

《 官僚の私利私欲の追求が国家のグランドデザインに埋め込まれてる。経済、医療、教育の全てが停滞している根本原因である。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1445911371678371840

《 それに政治家と閨閥企業群が絡むという。これで国家が衰退しない方がおかしい。バブル爆破の総量規制と国土破壊の原発事故を経て、全てシナリオ通りの日本解体 という趣きすらある。45年かけて反映し、45年かけて崩れる。寿命は2035年までか?そこから再生できるだろうか? 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1445914830435672064

《 世の中からポルノがなくなればいいと思っていたことがある。でも、きれいごとで蓋をしても、性欲はなくなるものじゃない。 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1446290876301340674

《 ヒマワリのタネの収穫…って、こんなやり方で取っていたのですね(^_^;) 》 黒色中国
https://twitter.com/bci_/status/1445975797739626504