長編小説!(閑人亭日録)

 昨日の夏目漱石草枕新潮文庫のこのくだり。

《 トリストラム、シャンデーと云う書物のなかに、この書物ほど神の御覚召(おぼしめし)に叶(かの)うた書き方はないとある。 》 129頁

 スターン『トリストラム、シャンディ』を筑摩世界文學大系で読もうと思っているけど、踏ん切りがつかない。ドス・パソス『U・S・A』第一部『北緯四十ニ度線』を 筑摩世界文學大系で読もうと思っているけど、踏み切れない。ダンテ『神曲』を講談社学術文庫の訳で第一部『地獄篇』だけでも再読したいと思っているけど、本自体をまだ 買ってない。デーブリーンベルリン・アレクサンダー広場』を再読したいが、余裕がない。ゲーテファウスト』第二部を読みたいが、余裕がない。セルバンテスドン・キホーテ』も、アレッサンドロ・マンゾーニ『いいなづけ』も、ジェイムズ・ジョイスユリシーズ』も、ヘンリー・ジェイムズ『鳩の翼』『金色の盃』も、 ジョン・バース『酔いどれ草の仲買人』も、ずっと控えている。いつ読めるのだろう。それからまだ買っていないプルースト失われた時を求めて』。人生、この先は長くは ない。ああ。こんな楽しみの先送りはつらいわあ。他にもある、ある、あるう~(泣)。
 それにしても、ドス・パソス『U・S・A』の新訳は出ないのだろうか。

 午後、雨脚が強くなる。その前に買いものへ行って正解。それにしても、イチゴ。昨日八百屋で発見。大小不揃いのイチゴを一パック購入。ホントの最後だろうなあ。 野趣あふれる味わい。

 ネット、うろうろ。

《 人間ワガママなもので、ノンフィクションが続くと、ぼちぼち小説が書きたくなる。とりあえず「書物狩人」を再開したいのだが、ああいうシチメンドクサイ作業を 必要とする作品をやれるかどうか、体力的にいまいち自信がない。 》 赤城毅/大木毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1271424003781980160

《 戦わなければ現状は打開できない 飯山陽 》 中田考×飯山陽「イスラームの論理と倫理」晶文社
 http://s-scrap.com/4005

《 知らないあいだに、「電通」と「竹中パソナ」という二大政商が、この国を食い尽くそうとしてるよね。
  二大シロアリ軍団が、国家の真ん中にある柱に集って、国家が崩れかかってるよ。
  強力なシロアリ駆除をして、徹底的に洗い流さない限り、まじめに働く人たちが住めなくなるよね。 》 但馬問屋
 https://twitter.com/wanpakuten/status/1271709201413271552

《 感染者数に関係なく小池百合子の都合に合わせて赤くなったり緑になったりするのなら「東京アラート」じゃなくて「百合子アラート」って名前に変更しろよ。 》  きっこ
 https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1271349791562141696

《 写真付き証明書として、住基カードの更新がもう出来ない問題に頭を悩ませている人は多いと思う。ていうか、気軽に持ち歩けてどこでも証明書に使えるなら すぐマイナンバーカードにするけどさ。 》 TKO
 https://twitter.com/taitaism/status/1271366795136348166

《 富嶽鉄景 》 荒た
 https://twitter.com/1010__ta/status/1271399884197777409