「美術の世界シリーズ 第1集 ─青の世界─」(閑人亭日録)

 昨日郵便局へ行き、手続きをする間、シール式の63円切手を買おうと壁面の切手を見たら「美術の世界シリーズ 第1集」が目に留まった。

《 19~20世紀の、日本絵画と工芸、ヨーロッパ絵画の中から、青が特徴的な作例を選びました。 》 

https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2019/0319_01/

 ”名作”とは言わない。上手いねえ。小林康夫『青の美術史』ポーラ文化研究所1999年2刷を開く。

《 わたしは本書の冒頭に、今世紀の色としての「青」という予感を書き付けたのでしたが。「青の旅」の終わりから振り返ってみると、やはりわれわれのこの時代において、 「青」は色に対するアーティストの自由を示す色であり、さらにそこから出発して存在の自由、いや、存在からの自由すらの標識にもなっていたようにも思えるのです。 》  「終章 青の旅の果て」 196頁

 連想したのは当然、つりたくにこ「空は青空雲一つ」1974年『ガロ』発表。カナダから先月出版された『 The Sky is Blue with a Single Cloud 』。
 https://drawnandquarterly.com/sky-blue-single-cloud
 そして味戸ケイコさんの青の絵。
 http://web.thn.jp/kbi/ajie2.htm

 遂に猛暑日。午後1時1分35.6℃。白滝公園の湧水池でやったら冷たい湧水に足を入れて(すぐ出る)、知人たちと涼む。子どもたちで大賑わい。

 ネット、うろうろ。

《 未明の空に光の矢 ペルセウス座流星群が出現 >沖縄タイムス
https://news.yahoo.co.jp/articles/15a450a827cb4ff37668544459692fcfd902d3fa

《 関東の雷レーダーが今まで見たことないバグを疑う密度で笑うしかないなこれ 》 ほのねてる
https://twitter.com/honosleep/status/1293424813147447302

《 暑さの中、五輪開催予定地の取材。最初はディストピアたまらんと思っていたが、だんだん笑えなくなってくる。特に建設用足場だけで組まれた 屋根無しモトクロス会場の観客席。こんなところで観てたら焼き殺される…考えただけでゾッとするわ!ZOZOTOWNだわ!という、灼熱なのに背筋も凍る恐怖体験でした 》  eetee
https://twitter.com/eetee/status/1293387105494683648

《 スンバラシイ! 》 関口祐加 Yuka Sekiguchi
https://twitter.com/yukasekiguchi57/status/1293457659236978689

《 沖縄県の医療の現状をコンパクトに列挙。「約300人が入院を待機しており、うち100人は高齢者や疾患がある」「すでに重症病棟の半分は埋まってしまった」。 観光県だからこそ、安全を優先し、水際対策が整うまで「GoTo」を一時中止することを主張します。 》 琉球新報
https://twitter.com/ryukyushimpo/status/1293330399951634438

《 この通常の社会生活のために必要なのは「ルール」という抽象的なものではなく。必要なのは科学的な情報。検査の拡充、定期的な無料検査等によるコロナ感染の有無の 情報のみが、これを可能にすると思います。 》 Koichi Kawakami
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1293257709416927232

《 環境破壊阻止、時間との闘い ボランティア、ヘドロまみれ モーリシャス 》 JIJI.COM
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3866c4e8507e14adf3d7a5a87c9a776875f2d01

《 周庭(アグネス・チョウ)保釈会見より

  保釈金は20万ドル
  パスポート没収
  現時点でも、なぜ逮捕されたのか全くわからない
  7月1日移行、国安法に触れるようなことはしていない
  現時点では起訴はされていない
  保釈後も取り調べは継続される
  今まで逮捕された中で一番怖かった
  #freeagnes で応援ありがとう 》 Rie(りえ)
https://twitter.com/japanavi/status/1293206322695962626

《 国際社会がもっと声上げなければ状況はさらに悪化する。

  香港、民主活動家の周庭氏ら保釈 「これまでで最も怖かった」

  周氏は保釈後、取材に「これまで香港の社会運動に参加してきて4回逮捕されたが、最も怖かった。起訴されるのかどうか分からないが旅券も没収された」 》  望月衣塑子
https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1293365467428487170

《 「私だけでなく多くの香港市民の身に将来起こり得ることです」と周庭さん。日本も他人事ではない。すでに首相にヤジを飛ばしただけで連行される事件が 起きている。安倍内閣も警察もこの非を認めていない。国家権力による一つの人権侵害を許せば明日は我が身だ。連帯して声を! 》 鮫島浩
https://twitter.com/SamejimaH/status/1293295363621654528

《 日テレ。周庭さんのニュースで欅坂46の歌の話題になってるのに、画像は日向坂46だった。。。 》 しぎょういつみ
https://twitter.com/s_itsme/status/1293462785657958400

《 本当にそう。なお、日本では、現在の北京当局であり香港の自由・民主主義に弾圧を強める中国共産党政府を最も厳しく批判してきた日本の政党が、 日本共産党であることを知らない人が多い。
  今の中国政府に最も近いのは自民党最大派閥であり、党幹事長を務める「二階派」。これを機会に知って下さい。 》舩田クラーセンさやか
https://twitter.com/sayakafc/status/1293113890163904512

《 ニュージーランドでは、先月末、男女の賃金格差をなくす法律が、議会で、全会一致で可決され、女性が携わってきた低賃金の仕事を行う女性が、 同じ価値で別の仕事をする男性と同じ給料を受け取れるようになります。男女の賃金格差をなくす法律は、アーダーン首相の公約でした。 》  Masayuki Tsuda
https://twitter.com/MasayukiTsuda2/status/1293042633808306176

《 長袖/半袖 》 maripon
https://twitter.com/maripon009/status/1292146424306515968