『熊楠 生命と霊性』四(閑人亭日録)

 安藤礼二『熊楠 生命と霊性河出書房新社2020年初版、「神秘と抽象」を少し読んだ。これまた凄い展開だ。展開に追いつかない・・・。

《 鈴木大拙の(一八七○─一九六六)の「霊性」と南方熊楠(一八六七─一九四一)の「曼荼羅」。 》 76頁

《 大拙の「霊性」はマレーヴィチカンディンスキーの抽象表現(あるいはデュシャンの四次元思想)と共振し、熊楠の「曼荼羅」はブルトンシュルレアリスムと共振 している。近代日本思想の誕生と、近代世界芸術(抽象表現とシュルレアリスム)の誕生は、その起源を同じくしている。その証拠は、大拙と熊楠のアーカイヴに、抽象表現 とシュルレアリスムのアーカイヴに残されている。 》 76頁

《 大拙の「霊性」も熊楠の「曼荼羅」も、そのようなアーカイヴから形づくられた。アーカイヴは、書物の「古」と「新」という区別を無化してしまう。「霊性」も 「曼荼羅」も、きわめて古い概念であるとともに、きわめて新しい概念でもある。 》 77頁

 以下、実に甚深な論が展開される。全文引用しないと、片手落ちになり誤解を招くおそれ。引用は控える。

 昨日今日と友だちのスマートフォンの買い替えに同行。夜、疲れがどっと出る。読書進まず。
 永青文庫でもクラウドファンディングを始めた。それほどまでに運営資金が脆弱とは。入館料を当てにしていたとは・・・。
 https://readyfor.jp/projects/eiseibunko_01

 ネット、うろうろ。

《 魔都ヤーシブでは本日も様々な世界観の人が表現の自由を行使し、テレビ局がそこかしこでおもしろ素材を探している 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1421386309071892484

《 美術批評とは、この〈ヒトの自然〉を読み解くことである。すなわち対象作品にたいして作者自身が述べていることを鵜呑みにするのではなく、 その作品に表れている無意識(構造)を眼差していく行為である。現状では「私にはこう見えた」という批評家自身の無意識の、ロールシャッハ的吐露が少なくない。 》  中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1421040018013888516

《 日本でやって欲しい経済政策をどんどんやってるバイデンさん

  バイデンを見習え! って普通に言えてしまうこの現状…… 》 (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS
https://twitter.com/koshian/status/1421009714633089025

《 「東京五輪の中止は現実的でない」論にたいしては、こちらの授業用教材をどうぞ。原題は「『現實主義』の陥穽」、今から七〇年前に丸山眞男が雑誌に寄稿した エッセイで、「陥穽(かんせい)」を「おとしあな」に書きくだしたほか、旧漢字をやさしい漢字になおして、抜き書きしてあります。 》 イルコモンズ
https://twitter.com/illcommonz/status/1420843617036292096

《 >五輪を正当化する為か、今やたらと「重要なのは感染者数ではなく重傷者数と死者数」という風潮

  実は、これ、ず〜っとです。去年の春からずっと。
  このため感染者を把握して隔離・保護することも最小限、PCR検査も抑制され続けてきました。LongCovidや後遺症も軽視され続けています。 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1420733830781038593

《 東京の緊急事態宣言延長について、丸川五輪相は「大会とは全く別に判断されるもの」と述べた。日本テレビ
    コロナの位置づけがまた変わった。「打ち勝つ」対象から「全く別」のもの、無関係なものへ。「何がどうなろうと関係ない、安心安全もう無理」宣言。 》 上丸洋一

https://twitter.com/jomaruyan/status/1421027655864881158

《 江川紹子氏の「具体的に答えて」との質問への菅首相の答えは、もう悲惨で目も当てられなかった。だれか録画してないかな。時代の汚点として末代にまで 語り継ぐべき場面ではなかったか。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1421064206745411586

《 菅首相、開催基準示さぬまま五輪に突入した責任に言及せず 本紙の質問はぐらかし続ける 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/120710

《 危機感が伝わらないんじゃなくて

  危機だと思ってないんじゃ? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1421117739020656646

《 地位が人を作ると言うが、今目にしているのは能力のないものが最高権力者の地位についてしまって収拾がつかなくなっているということではないのか。 》  平川克美
https://twitter.com/hirakawamaru/status/1421087569681416202