『ユリシーズ』(閑人亭日録)

 ジェイムズ・ジョイスユリシーズ I 』集英社1996年2刷(元版は1922年刊行)、「第一部 1 テレマコス」を読んだ。

 午後、源兵衛川中流部、三石神社脇の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。小さいモノばかりなので重くなるまでに去年より時間がかかる。重くなって終了。帰宅。一汗。 コーヒーが旨い。

 ネット、うろうろ。

《 いま絵画が絶望的につまらないからこそ絵画が売れてるんだよな。フルーツのように色々並んで結局何もない 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1478234613164441604

《 かわいい。北イタリアで出土した紀元前3400-2000年頃の石像。このエリアで見つかった石像が展示さえれている博物館がある。
  https://statuestele.org/en/statue/moncigoli-i/ 》 山田英春
https://twitter.com/lithosgraphics/status/1477830297249271808

《 アフリカで花開いたヨルバ芸術、発見時の解釈は偏見に満ちていた 》 NATIONAL GEOGRAPHIC
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/091200452/?ST=m_news

《 僕がアフリカ美術を研究するために部族村に留学することになったのは、ピカソをはじめとする、西欧美術による恣意的なアフリカ美術の「発見」への疑問があった。 このフィルターを超えてアフリカの造形思考を学ぶには、直接彼らから学ぶしかなかった。そしてそこで最初に学んだのが神話的思考だった。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1478034954726809600

《 デンモク自動販売機みたいな注文形式は、それが単なるビジネスであり資本主義機械であることの剥き出し化なんですよ。対人サービスはそこに歯止めをかけていた。 人件費がかからない方がいいのは資本の論理そのもので、そこに回収されない「無駄」こそが人間を資本主義の純粋化から護っていたのです。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1477945428771766279

《 これ、投げつけてる側は安心したいんですよ。不運を避けるお守りがこの世の中にある(努力、転職、ライフハック、人脈、貯金)と信じたい。新自由主義者は その縋るような心理を知り抜いて利用している。
  個人の裁量ではどうにもならない不運がこの世にあると納得できる人はマイノリティ。 》 本件の特殊性に鑑み
https://twitter.com/pristinanomine/status/1478000389056512002

《 #五輪を招致したのは私達ではありません

  記録映画を作る暇があったら、東京五輪の会計報告を先にやってほしいと思います。

  贈賄容疑で仏当局から訴追された竹田恒和氏の話も問題です。三年以上続いている訴訟の弁護費用は全てJOCが負担しているはずですが、何をやっているのでしょうか。  》 はぶちゃん2世
https://twitter.com/JKT68719726/status/1477612581187579904

《 どうやって賃金を上げるか。
  政治がやれることはー、
  ●労働法制の規制強化によって構造的に正社員の割合を増やす。
  ●中小企業支援とセットで最低賃金を時給1500円に引き上げる。
  ●年収で240万円にも及ぶ男女の賃金格差を解消する。
  国民のたたかいの力で「賃金が上がる国」に変えていこう。 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1477925227623755776

《 NSFW 一度やってみたかった。あー冷たかった 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1477974724072579077