ギリシャ歌謡、ライカ(閑人亭日録)

 こう暑いと活字が泳いでしまう。ぼんやりと音楽に浸る。今年初めからギリシャの歌謡ライカポルトガルの歌謡ファドばかり聴いていた。先月入手したライカの女性歌手 クリスチアーナ・パヴロウを今はよく聴いている。CDレビュー盤のようだ。
 https://www.youtube.com/watch?v=s1xsBs5FFu4
 年齢不詳だが、三十代だろうか。白人の歳はわからん。半世紀近く何人かのギリシャ歌手を聴いてきて、最初に出会った女性歌手ハリス・アレクシーウの二枚目のアルバム 『ALEXIOU2』1976年だった。ジャケット買い。HARIS ALEXIOU が、私には最高。不動の位置。私と同年生まれ。同時代を並行して生きてきた実感がある。ライカから 日本公演も含め、世界へと駆け巡っていった彼女。生で見たかった。新作が待ち遠しい。それにしても、好みの歌手は低音(アルト)の歌い手ばかりだ。高音(ソプラノ)の 歌手は苦手。オペラには興味が向かない。
 https://en.wikipedia.org/wiki/Haris_Alexiou

 きょうも暑い一日。家籠り。
 午前8時 30.8℃。
 午前9時 32.2℃。
 午前10時 33.5℃。
 午前11時5分 34.7℃
 午後0時 34.0℃。

 ネット、うろうろ。

《 アガンベンは間違っているのか?/岡田温司 》 REPRE2020
https://www.repre.org/repre/vol39/greeting/

《 2万円払うから今すぐ「秋」にしてくれ… 》 清野とおる
https://twitter.com/seeeeeeeeeeeeno/status/1294834829612048384

《 NHK、お昼のニュースで「全国的に危険な暑さです。なるべく外出せず、室内にいても熱中症に注意してください。それではこの後は甲子園から中継です。」 とやっていて令和のお笑いはトガってるな、と思いました。 》 けいはんな
https://twitter.com/keihan_na/status/1294839010129453057

《 休みまくってる人に向かって、

  「殿、少しお休み下さいませ」と大合唱するコント展開中 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1294976613805748224

《 「(拉致被害者の)家族も高齢化している。まさに待ったなしだ」という菅義偉の力強い発言を受けての、安倍晋三の行動。

  夏休み。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1295031445115686913

《 「資本と労働が出会って、産業資本主義が生まれた。出会いって、愛。組み合わせって、未来かも。公園の下に、ハイブランドハイブランドの横に、飲み屋横丁。」 》  綿野恵太
https://twitter.com/edoyaneko800/status/1295163000731529216

《 ミヤシタパークのコンセプトの文章、死ぬほどキモい 》 本名
https://twitter.com/YowaiNingenDesu/status/1294412998585380866

《 アイスランドで撮影されたオーロラが水面に反射している写真二つ。 》 Oguchi T/小口 高
https://twitter.com/ogugeo/status/1294993705477107713

《 国際宇宙ステーションISSから撮影されたオーロラと日の出が出会う瞬間。 》 大丸拓郎 / NASA JPL
https://twitter.com/takurodaimaru/status/1294848797932023808