春愁のビスクドール(閑人亭日録)

 昼前、源兵衛川中流、時の鐘橋~源兵衛橋のヒメツルソバを抜く。深いところはサンダルに履き替える。土のう袋にぎゅっと詰め込む。手に下げて帰宅。一汗。やれやれ。
 午後は久しぶりにYOU TUBEで音楽を視聴。まずは引退したギリシャの歌姫ハリス・アレクシーウHaris Alexiou。
 https://www.youtube.com/watch?v=xITBu6NPJEQ
 ポルトガルはファドの歌手サラ・コレイアSara Correia。
 https://www.youtube.com/watch?v=wEjDiqBe0d4
 そして同じくファドの歌手パトリシア・ロドリゲスPatrícia Rodrigues。愛聴のアルバム『Ternura』 ( Full Album)。全曲聴けるとは。

 https://www.youtube.com/watch?v=ixr192d_ZPU
 春愁という言葉が身近に感じられる。昨日手放したビスクドール(の複製)に早速貰い手がついた。貰い手は友だちの友だち。ビスクドールを好きで長らく探していたが、どれも瞳がイマイチ深みがなく、幾星霜。私の手放したビスクドールに出会い、これ!と。そう、深いブルーの瞳に惹き込まれる。作者はA.T. 。三十年ほど前に購入したときにはA.T.というイニシャルだけで名前は不明だった。その後アンドレ・トュイエと判明した。一生の連れ合いに、と購入した。が、友だちが同居し、ここが潮時と思い、手放した。いい人に貰われてよかった。
 http://dolls77.blog104.fc2.com/blog-entry-574.html
 三島の年上の女性画家。一月に入院手術して未だ退院していない。東京の年下の女性画家。手術後ツイッターを数日更新していたが、この十日更新されていない。
 買いもの帰り、期日前投票に行く知人と遭遇。「足どうしたの?」と聞かれる。歩き方がヘンみたい。人からは指摘されるけれど、自分は気づかない。

 ネット、うろうろ。

《 稚内一人旅から戻った日に新婚旅行に出発するというかなりのハードスケジュールでしたがなんとか完遂しました。二人での記念写真撮るのすっかり失念してたので帰りの船上で慌てて撮った。これからもよろしくお願いします。

  ということでこれから出社です。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1647729899061514240

《 伊豆縦貫道が牙をむく! 修善寺に観光客を運んできた「駿豆線」が憂う未来とは / 山本哲也(交通ライター) 》 Merkmal
https://merkmal-biz.jp/post/37987

《 未だにこんな地震が続いている福島に倒壊寸前のボロボロの原発を抱えているのに、放置。そのくせ敵基地攻撃能力とか言っている政権、国がまともな筈がない。

  福島県沖でM4.6の地震 最大震度4 津波の心配なし (ウェザーニュース) 》 日本国黄帝
https://twitter.com/nihon_koutei/status/1647680351995850752

《 「カード」を作れば「ポイント」付与というのは本来、私企業がやるキャンペーンであって、行政が税金を原資にする行為ではありません。国家の責務は適正な再分配であって、その最たるものである社会保障給付を改悪しながら、2兆円も「マイナポイント」に使う自民党の政策は横領に等しいでしょう。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1647733525511286784

《 そもそも社会保険料というのは「自分一人のため」に払うものではないですよ。そして今の若者が苦労させられているのは「団塊の世代がもっと子どもを生まなかった」からではなく、政治家とそれに癒着する政商が私利私欲のために制度をいじった結果。なぜそこを見ないんですか? 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1647759647745675264

《 自民党細野豪志議員や武井俊輔議員が、アーダーン前首相の発言をわざと曲解し、山上被告による安倍元首相殺害事件も、背景となった統一教会問題の真相究明に目を向けさせない発言をしていますが、テロ批判とともに、今後テロを事前に阻止するためにも真相究明こそ必要です。 》 Ikuo Gonoï
https://twitter.com/gonoi/status/1647814227477037057