ピッツァ・パパドプーリ、発掘(閑人亭日録)

 この一月毎日一回はギリシャのベテラン女性歌手ピッツァ・パパドプーリ Pitsa Papadopoulou のCD2104年を聴いている。表記は全部ギリシャ文字で全くわからん。 下記リストには2104年のこのCDは未掲載。未知の歌手、と思っていた、ついさっきまでは。
  https://www.music-bazaar.com/greek-music/artist/1454/PAPADOPOULOU-PITSA/
 が、ウェブサイトの古いアルバムを辿っていくと『 I DROMI TIS AGAPIS 』1985年のアルバム。LPレコードで持っている。三十年余り前東京の輸入レコード店で購入、 だろう。記憶にはないわあ。今世紀初の聴取かな。当然だけど若い声。剛直球のライカギリシャ歌謡)だ。最近のほうが肩の力がうまく抜けている。私も歳をとったか。
  https://www.music-bazaar.com/greek-music/album/26012/I-DROMI-TIS-AGAPIS/
 You Tube にはいくつもの映像がある。

 朝、女性三人の車に同乗、富士宮市の富士山麓で催されている縄文祭りと展覧会中の三澤寺へ。賑やかな縄文祭りでは造形作家白砂勝敏さんらの生演奏を楽しむ。
  https://www.shizuoka-murasapo.net/info/yunojomonmatsuri2019/
 三澤寺では白砂さんをはじめ数十人の美術家の境内での展示物を回遊。午後四時過ぎ帰宅。
  https://www.gurutto-fujinomiya.com/event/472/
 自宅へ戻ると途端に実生活へ。近所のスーパーで買いもの。かぼちゃを煮ていて車内での話題を思い出した。かぼちゃはホクホクがいいか柔らかいほうがいいか。 今は柔らか派。きょうも柔らかく煮る。深い夜の帳が降りる。

 ネット、うろうろ。

《 最後の楽園 服部まゆみ全短編集 》 河出書房新社
  http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309028446/

《 来年あたり、ナボコフの『ロリータ』も禁書になるんかのう。 》 赤城毅/大木毅
  https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1197893157322547200

《  では、今年から35年前となると何年の出来事であればヒストリカルダガーの対象になるか引き算してみた。
  2019年―35年=

  「1984年」

  うーん、これは確かに遠い(未来)感あるわな、ブラザー。 》 猟奇の鉄人
  https://twitter.com/kashibaTIM/status/1197768142870564864

《 安倍晋三の後援会員を始め自民党議員が招待した人たちの名前がすべて黒塗りの名簿、国民に名前を明かせない「国の功労者」ってどんな人たちなんだろう? もしかして日本防衛のために世界各国の軍事施設に潜入していたスパイなのかな?それなら名前が黒塗りでも仕方ないけど、それ以外なら公表しろよ。 》 きっこ
  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1198121961223647235

《 日本は日に日に下らない国になっていっていると感じているのだけれど、日本のどこかには、日に日に素晴らしい国になっていると感じている人間がいるんだろうか。 下らない国にしている当の人間たちには、素晴らしくなっていっていると感じられるものなんだろうか。 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1197876526462595072

《 日本のマジョリティは、ああいうタイプの人間が好きなのだろう。人格や教養や不祥事を責めても倒せないという前提でいかないとダメだろう。 》 森岡正博
  https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1198086653702631424

《 10000人やりたい奴がいて、その中で1000人行動に移す奴がいて、その中で4-5人継続する奴がいる。ほとんどの奴は行動に移す事すらできないし 継続できる奴は更に希少。行動するだけで殆どのライバルを出し抜ける。継続すれば世間は君をエリートと呼ぶ。世の中やって継続したもん勝ちだ。やれ。継続しろ。 》  Testosterone
  https://twitter.com/badassceo/status/1198069830777069568

《 便利になれば良いというわけではない。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1198051654722969601