ギリシャの歌姫たち(閑人亭日録)

 私と同じ年のギリシャの女性歌手ハリス・アレクシーウの新譜が出ない。二枚目のLPレコ-ドに惚れ、半世紀近く聴いていたが。
 「ギリシャ音楽のルーツを歌うヨルゴス・ダラーラスとハリス・アレクシーウ」で紹介されているのがそのアルバム。
 https://ameblo.jp/takeshi2393/entry-12475034878.html
 You Tubeから。
 https://www.youtube.com/watch?v=LufFApLic8w&gl=JP
 なので別の歌姫たちを聴いている。去年前半はベテラン歌手ピッツァ・パパドプーリウ PITSA PAPADOPOULOU のCDアルバム。
 https://www.youtube.com/watch?v=GfxAJYiefac&list=RDrVOo2YaVoDs&index=9
 後半は中堅歌手クリスチーナ・パヴロウのCDアルバム。
 https://www.youtube.com/watch?v=uIePz0lhGTw
 今年は若手歌手カテリーナ・ディヌー(ディノウ)の二枚目のCDアルバム『EPITHIMIA』にぞっこん。
 https://www.youtube.com/watch?v=LijqqwD41HQ&feature=emb_logo
 https://www.youtube.com/watch?v=Fl3SHClgDf8
 ギリシャ歌謡、特にライカはいいねえ。饗宴の映像はいくつもあるが、どれもじつに愉しい。ギリシャ語は全くわからないが。ギリシャ、行くことはないが。
 https://www.youtube.com/watch?v=ruF_4NMV0nc
 https://www.youtube.com/watch?v=5i6UZOcB-Xg
 https://www.youtube.com/watch?v=vlBumQk76oE
 https://www.youtube.com/watch?v=wz6zRZSuBfk

 ネット、うろうろ。

《 アメリカアカガエルは冬季、完全な冬眠に入り、心臓も完全に停止する。心臓、肺、脳は完全に凍ってしまう。春になると溶け出し、息を吹き返す 》 chiro
https://twitter.com/Chiro_chan_neko/status/1348947642894614529

《  政府は2月7日に緊急事態宣言解除、などと言う非現実的な見通しはとっとと廃棄し、

  そもそも今のような緩い自粛ではいつ解除できることかわかりません。厳しくしたとしても、解除は5月の連休明けくらいになるかもしれません。

  政府は現実味のある見通しと対策を。それに加えて検査の拡充を。 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1350087608202833920

《 罰則に加えて、「予防的措置」の名で「緊急事態宣言」すら出さずに、私権制限を拡大するのは極めて重大。私権制限には、十分な補償と民主的議論、政府への信頼が 不可欠。菅政権にはすべてが欠落。

  特措法改正案「予防的措置」の意味不明 菅政権、責任取らずに罰則課す狙いか 》 小池 晃(日本共産党
https://twitter.com/koike_akira/status/1350259789935177728

《 イギリスBBCアメリカやヨーロッパでワクチン接種が急速に拡大するなか、「貧しい国では2月以降まで遅れる」と。
  日本は「貧しい国」以下のようだ。今頃、国の言うことを聞かないと罰するとか言ってるが、ワクチン戦略がとんでもなく遅れている。 》 masanorinaito
https://twitter.com/masanorinaito/status/1350252923725307905

《 読売新聞が自民党政府のコロナ対策を欧米と遜色ないなどと提灯記事を書いていましたけど、バイデン次期大統領が目指す1400ドルの一律現金給付は実現すれば 3度目ですし、ドイツの中小企業向け給付も3度目です。そして50ヶ国以上が消費税の減免に踏み切っています。遜色ないどころか見劣りしかしません。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1350218856690667520

《 「税金は国民生活のためにある」を思い出せ 》

《 こいのぼりの代わりに揚げたいレベル。ブランケットオクトパスの優雅な舞は22秒後に注目 》 カラパイア
https://twitter.com/karapaia/status/1349941076820328449