『幸福・園遊会』二(閑人亭日録)

 キャサリンマンスフィールドマンスフィールド短編集 幸福・園遊会  他十七篇』岩波文庫1978年10刷を読了。後半に入ってぐっと惹き込まれる。 殆どが英国中流階級の人々の話。その中流階級と労働者階級の隔絶が、「園遊会」ではあらわに表現されている。

《 土曜日の夜食事に来るくだらない男の子たちのかわりに、この職人たちとどうして友だちになることができないのかしら。このような人たちとなら、男の子たちとよりも ずっとうまくやっていけそうなのに……
  それはすべて、不合理な階級制度にもとづく誤りであると、背の高い男が封筒の裏になにか描いている──輪でとめるもの、ぶら下げたままにしておくものなどの図を 描いているとき、彼女はそう決めてしまった。〔中略〕彼女は、今、自分もまたしんから労働者のような気がした。 》 267頁

 予想外に後半の短篇はよかった。読了したばかりで、感想がまとまらない。ついつい、つりたくにこさんの作品と人生とを交叉させてしまう。

 うへえ、まだ猛暑日
 午前10時 31.2℃
 午前11時 32.8℃
 午後0時 34.2℃
 午後0時50分 35.3℃
 午後1時 33.8℃
 午後2時 31.7℃
 午後3時 33.0℃
 午後4時 30.9℃

 ネット、うろうろ。

《 辞めるって言った前もあともほぼ何もしてないので、何をやめたのかよくわからない感じである。 》 kmiura
https://twitter.com/kmiura/status/1299859749056524289

《 「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録はその最も基本となる資料です。それを作成していなかったのは明らかな法律違反であるとともに、 国民への背 行為です」

  これを8年前、ブログに書いたのは、現・菅官房長官。真逆の状況が政権下で続いていたよね。 》 安田菜津紀
https://twitter.com/NatsukiYasuda/status/1300046907960508417

《 大体さー
  辞職する当日の朝の会見で、
  総理の体調は「お変わりない」と言った人でしょー
  両目が節穴か、
  会見で嘘情報を流しても当然と思ってる人でしょー

  なんで、後釜を狙おうなんて、大それたことすんの? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1300109204426948609

《 菅義偉官房長官が総裁選へ、というニュースを読みながら沖縄の取材レポートを読み返す。特にここ。《翁長の証言によれば、いくら歴史を語っても菅は応じなかったと いう。「私は戦後生まれなものですから、歴史を持ち出されたら困りますよ」》。 》 石戸諭
https://twitter.com/satoruishido/status/1299965888502755328

《 史上最低のクズが世界に向かって撒いたデマ 》 君に届け!滑稽新聞@空気を変える
https://twitter.com/akasakaromantei/status/1299961187115827200

《 安倍の「功績」について、ロシアのプーチンが高く評価するのはよく分かる。北方領土をプレゼントしてくれたからね。トランプが高く評価するのもわかる。 米国が持て余してる戦闘機やら農作物やらを言い値でホイホイ買ってくれたから。その功績って、一言で言うなら「売国」ってこと。 》 Nobuyo Yagi 八木啓代
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1299730627462275072

《 知覧特攻平和会館を見た時の不満を思い出した。もちろん遺書など展示物一点一点は重いのだけれど、そもそも軍の上層部が決めた特攻作戦は正しかったのか? という根本的問いを完全に回避していた。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1299923921198657536

《 コロナの好感度がまた上がったなw
  誰も止められないギャンブル場の計画をもぶち壊すw
  五輪に飲み会に行きたくもない会合もなくすし 》