クマゼミ(閑人亭日録)

 きょうが九月一日とは。二日と勘違いしていた。暑さボケか。いや、歳のせいか、生まれつきか。全部当たり~。朝食後、洗濯物を干し、トイレのお掃除、風呂場のお掃除、 排水溝のお掃除。ふう。体が勝手に動いて終了。一汗。
 朝の風は心地よい・・・。ま、しばらくすれば冷房だけど。
 隣の家に用事で外出すると、クマゼミがすーっと飛んできて足元のアスファルトの上に降りた。用事を済ませて見ると、ひっくり返っている。そっと掬い掌に乗せると 大人しくしている。疲れたのか? 家に持って帰るか、と一瞬思ったけど、もう長くはないだろう。そばの槙の木につかまらせた。ビーっと一度威勢よく鳴き、幹にじっと ついている。クマゼミクマゼミの世界を生きている。
 パソコンの横の机上にはパート・ド・ヴェールクマゼミがある。実物よりもちょっと大きい。銅版画家の林由紀子さんの制作。随分前に恵まれたもの。さらば夏の光。
 https://twitter.com/PsycheYukiko
 午睡しながらふっと世界の、現実の層を思う。上層中層下層深層…多層構造の現実。昭和の時代、ポール・デルヴォーの油彩画を前にして、その女性の肌のあまりにも 鮮やかな迫力に度肝を抜かれた。こ、これが油彩画か・・・。スペインで写実画を習った知人に肌のリアリティ(迫真性)を出す技法をちょっと教えてもらった。いくつもの 異なる色を薄く塗り重ねることであの輝く肌が現れる。世界も多層構造から成っている。原因→結果の単純な解釈では到底解けぬ。
 明治後期の国華社や審美書院の多色摺り木版による複製画。それもまた、何層にも色を重ねることで原画そっくりでありながら原画とはまた異なった地平へ観る者を誘う。 その超絶技巧の魅力=訴求力については、しっかりと語る人が未だ現れていないようだ。
 空に鱗雲かな? 秋よ、早く来て~。源兵衛川を見に行く。変わらずどうどうと流れている。しばし佇む。対岸のマンション建設用地、ほぼ更地に。時は流れる。
 夕食後、デクスター・ゴードンのLPレコード盤『 ONE FLIGHT UP 』を久々にかける。ユル~くてそれがグルーヴィに。東京高円寺南にあったジャズ喫茶サンジェルマンで 耳にして惚れ込んだ。輸入レコード盤を探し出し、高価だったが購入。半世紀ほど前のこと。
 https://www.youtube.com/watch?v=TUOivCL5imA
 夜の帳が降りてくる。東の空に丸い月。

 ネット、うろうろ。

《 今日は関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式があります。朝鮮人虐殺の被害者は震災によってではなく、憎悪と差別に塗れた人間の手によって虐殺されたにも拘わらず、 被災者と同列に並べて追悼文すら送らず、まして一時は公園の使用許可すら出さなかった歴史改竄主義者である小池百合子都知事に断固抗議します。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1300576217410625536

《 デモ参加してきました。

  今秋に審議される『送還忌避罪』に断固抗議 & 反対します。
  難民認定率1%以下の国で、国外退去しない外国人に刑事処罰を科すという酷い法案。事情があり国に帰れないのは犯罪ですか?
  こんな人権侵害を許してはならない。 》 どろしー
https://twitter.com/SORA86068509/status/1300452111214280704

《 病気により執務続行不可能で辞任すると言ってる人が、この国の外交・防衛政策の根幹を変えようとしているわけだが、こんなこと許されて良いのかね? /首相、在任中に敵基地攻撃方向性 与党幹部へ伝達、9月前半NSC | 2020/8/31 - 共同通信 》 ガイチ
https://twitter.com/gaitifuji/status/1300413135661101057

《 石破茂が国会議員に人気がない理由

  田崎史郎「単純に言えば飲み食いの数が少ない」

  すげーな。爆弾発言だ。 》 田中健一/英語講師
https://twitter.com/TNK_KNCH/status/1300215916987256834