『狭夜衣鴛鴦剣翅』(閑人亭日録)

《 古書山たかし氏の『怪書探訪』で探偵小説の先駆けにして大傑作と紹介されている浄瑠璃「狭夜衣鴛鴦剣翅」を読んでみたくて調べたところ、 ネットで松井和翠氏による現代語訳を見つけ、詳細な解説とともに読了。うひゃー、なるほど、これは紛うかたなきミステリ! 》 竹本健治
 https://twitter.com/takemootoo/status/1300547995239215104
 気にはなっていたけど見送っていた浄瑠璃台本『狭夜衣鴛鴦剣翅(さよごろもおしどりのつるぎば)』松井和翠・訳を『狭夜衣鴛鴦剣翅』~第一 足利直義館の段~  附「解説1」から最後まで一気読み。いやあ、凄いわ。どんでん返しのミステリだねえ。
 「一七三九年の本格ミステリ ― 並木宗輔『狭夜衣鴛鴦剣翅』を読む/松井和翠 」
 https://note.com/wasuimatui2014/n/n435069c2414b
 https://note.com/wasuimatui2014/n/nf10d3f7963ca

 八月は新刊本も古本も買わなかった。本屋へもブックオフへも、暑くて行けなかった。注文したい本はあったが、メモのまま。ま、いいか。これ以上本があっても困る。 積読本の中から探し出して読む。そんな気分。いや、ネットでは古本を数冊購入したなあ。
 きのうは秋風を感じたけど、きょうは、暑い。気温が下がらない。
 午前8時 30.8℃
 午前9時 31.7℃
 午前10時 32.4℃
 午前11時 32.6℃
 午前11時25分 34.9℃
 午後0時 34.2℃
 午後1時 31.0℃
 午後2時 30.5℃
 午後3時 32.0℃
 午後4時 32.4℃
 午後5時 31.9℃
 午後6時 30.2 ℃

 ネット、うろうろ。

《 源兵衛川を渡る駿豆線。普段は飛び石を伝いながら川に沿って歩けるのですが、今年の夏は水量が多くてNG汗マーク 》 さむ
https://twitter.com/urakutenism/status/1300762480889659397

《 こういう景色がとにかく好きだ。 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1300805273737555969

《 TLで誰かが「マナー講師」のことを「失礼クリエイター」と言ってたけど、これ以上ないくらいの呼び名でしびれるw 》 あす
https://twitter.com/Cavahokkun/status/1300656467364651008

《 菅官房長官の2011年のブログが話題です。「谷垣総裁も国会議員だけでなく党員・党友も投票して選ばれています。しかし民主党は議員の投票だけで選ぼうとしています。 党内で政策論争はほとんど見られず、候補者は民主党議員の顔色を窺い、多数派工作に終始しています」いや「スガスガしい」理屈ですな。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1300650340681834497

《 「すがすがしい」

  と言う言葉が、本来の意味で使いにくくなりそ 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1300828405802233857

《 電車の中吊り広告に「命が…」とか書いてあるのを見て「『人』から『一々』『叩かれる』と書いて『命』、んー人生…」ってなってる。 》 道民の人
https://twitter.com/North_ern2/status/1300939765932408832

《 ガレージの投光照明を覆うように蜂の巣ができた結果、仮面のごとく恐ろしいものに... 》 ユルクヤル、外国人から見た世界
https://twitter.com/Yurukuyaru/status/1300436932875431936