『スクリーンの悪女』(閑人亭日録)

 昨日の北村薫『遠い唇』もそうだが、私の読んだ範囲で彼の本には普通の一般女性が登場するが、悪女、妖婦と形容したくなる女性は登場しない。そこが物足りないとも 言える。そこまで要求することはないとも言えるが。そんな気分で手にしたのがムック別冊太陽『スクリーンの悪女 愛と破滅の世界』平凡社1991年。ぞくぞくする 悪女が、今風にいえば美悪女がわんさか登場。中学生の頃一目惚れした女猫フランソワーズ・アルヌールからタフなオバサン、ジーナ・ローランズまで多士済済。タマラン。 しかし、一人抜けているぞ。ソフィア・ローレン
 Movie Legends - Sophia Loren
 https://www.youtube.com/watch?v=jJJI10m9Tr8&feature=related
 降ったり止んだり、荒れたり。気温は高め。気持ちは緩め。ぼーっと過ごす。
《 柳美里さんに全米図書賞 「JR上野駅公園口」英語版で 》 JIJI.COM
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020111900401&g=int
 日本語作品の翻訳では、18年にベルリン在住の作家、多和田葉子『献灯使』英語版が受賞している。この小説は知っているが、『JR上野駅公園口』は全く知らなかった。
《 日本では二〇一四年に刊行されたが、国内の文学賞などは受賞していない。 》 東京新聞
 故つりたくにこさんを思う。七月にカナダの出版社から出た『つりたくにこ作品集』へのアメリカ人の長文の書評を翻訳して先だって郵送してくれた夫の高橋直行氏から 一昨日届いた手紙の結び。
《 ようやく彼女は評価のスタートラインに立ったのかもしれません。一人の作家として十二分な内容を持っているから。
  あなたと私のよう、リアルタイムの半世紀前からの彼女のファンは少し納得。で拍手したいと思います。ありがとうございます。 》

 ネット、うろうろ。

《 ついでに言うとこの件、鴻巣さんに完全に軍配が上がっています。鳩山由紀夫氏は「ちょっとやりにくい人だが、感じよく接してくれた」が正解(オバマ回顧録誤訳)。 ごく普通の言い方で押さえておきたい英文パターン。些細に見えて大事 crucial if insignificant-looking 》 ロバート キャンベル
https://twitter.com/rcampbelltokyo/status/1329561629143416833

《 予防原則を基本とする公衆衛生の観点から言えば、科学的エビデンスを示す挙証責任は、リスクを高める可能性のあるGoToの実施や継続を求める側にある。 柴山幹事長代理の考えは、倒錯している。 》 Hideyuki Hirakawa
https://twitter.com/hirakawah/status/1329494635748622338

《 じゃあ7ヶ月以上感染者ゼロの台湾はどうなるんだ。ヘラヘラ神なんか持ち出して、自分の無能を棚上げにするな。

  今後の感染者数は「神のみぞ知る…」 西村担当相が発言 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 》 佐々木 中
https://twitter.com/AtaruSasaki/status/1329410719679299586

《 「神のみぞ知る」なんて言った途端に普通の国なら即辞任なんだけどね。
  なんとかの「小」とか(「小」池の「小」だっっけ?)、「マスク会食」とか、徹底的に国民を子ども扱いするのがこの国の「政治の言葉づかい」なんだね。
  この言葉づかに注意した方がいい。これも一種のニュースピークなんだよ。 》 石田英敬
https://twitter.com/nulptyx/status/1329566525469016066

《 重要なので何度でも書く。自民党政府は「GoTo」について「感染が収束してから」としていたにも拘わらず、今日も東京で500人を超える見込みとなっているように、 収束どころか悪化の一途を辿っている中で、判断を市民や都道府県に丸投げというのは無責任極まりない。無政府状態よりタチが悪い。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1329270971279130625

《 なあガースー、もともと俺達、たいして旅行も外食もしねえんだよ。そのうえ仕事が無い人も激増してる。そんな貧乏人が、浪費で国の経済を救うなんて無理なんだよ。 遊べるのは金の余ってる人達で、政府は1兆も2兆もかけてそれを援助してて、元手は税金なんだ。いくら馬鹿でも変だと思うだろ? 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1329422481803808774

《 官僚は、お国のために歯を食いしばってではなくて、こんな馬鹿なおっさん政治家どもの言うことを聞かなきゃいけないんだったらやってられっかで どんどん辞めたらいい。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1329627384035774464

《 謎の鳥居らしき物体!なんだこれ?と思ったら「耳」という集落の看板でした 》 天狗堂通信
https://twitter.com/tengudosyobo/status/1328906441290248192

《 これは食って遊んで寝て愛されて食って遊んで寝て愛されることしか知らないねこの寝顔 》 ホシ
https://twitter.com/stardustroots/status/1329037246666661888