『遠い唇』(閑人亭日録)

 昨日の日録の『窓を打つ蝶』の表題の短歌”亡夫(つま)病める夏の日買ひし口紅をくちびるにさせば 窓を打つ蝶”。蝶が窓を打つ、なんてことはあり得ないことを うかつにも見落としていた。ああ、粗忽者。この一首は『夏暦』51号2020年1月に掲載。気づかなかった。駄目だねえ。

 昨日ブックオフ長泉店で買った(当然110円)北村薫『遠い唇』角川文庫2019年初版を、帯に惹かれて読んだ。

《 コーヒーの香りが呼び起こすあの日の謎と忘れえぬ想い。 》

 七編の短篇を収録。最初の表題作「遠い唇」は、何十年か前の学生時代に先輩から届いた短い暗号文をやっと解読・・・その内容は。届かぬ想い。いやあ、上手いねえ。 七編どれも異なった趣向で読ませる。巧みだわあ、とあらためて実感。

 ネット、うろうろ。

《 ついに一線を越えたという印象。これが「令和流」の始まりとなるかどうかに注目している。 》 原武史
https://twitter.com/haratetchan/status/1329049902417027072

《 いや、総理ちがいます。東京など急速に感染が広がっている地域では、落ち着くまでのあいだ「一緒に食事をするのは家族など固定された親しい人のみとし、 不特定の人との会食については控えましょう」です。飲食時のマスク着用などザルですよ。 》 高山義浩
https://twitter.com/hiro_icd/status/1329295959545634818

《 感染増、Gotoトラベルが「きっかけ」 日本医師会長 》 朝日新聞(asahi shimbun)
https://twitter.com/asahi/status/1328994873223962624

《 【クルーズ船大失敗以来、何も変わらないカトウ】中川医師会長のGoToトラベルが感染拡大のきっかけとする発言に対して、ジャパンライフ広告塔、 賃金統計改ざんのカトウ官房長官はGoTo自粛の必要ないと発言。まるで作戦失敗のまま突っ込めで、太平洋戦争の特攻隊路線みたいだ。 》 金子勝
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1329064437999824897

《 声明文 /大学のハラスメントを看過しない会 》 note
https://note.com/dontoverlook_ha/n/ndc02b4eb3eee

《 小川 そうですねぇ。私は助け合いは好きなんですが、それに伴う「負い目」や「権力」みたいなものが、嫌いなんですよ。
  岸  はははは。それは最初からそうなんですか。
  小川 暴力的な支配はもちろん嫌いだけど親切による支配もいやなんです。負い目を、「借り」や「恩」とするならば人間関係を接着し、社会をつくっていく 重要な要素だと思います。でも返せなかった人に負い目がない形で、物やサービスを回す仕組みがあったらいいなと。
     親切にするとか、友人関係をつくるとか、それ自体はすごくいいことのはずなのに、それによって「いつも私ばかり助けてもらって」「あいつはサボってる」 みたいなのが、なんとなく出来上がっていくことについて、私みたいにだめ人間だとびくびくしちゃう。/〈対談〉調査する人生 (1)――すべてを感じたい(前編)  岸 政彦×小川さやか 》 図書
https://tanemaki.iwanami.co.jp/posts/3965?fbclid=IwAR1ZNL8hAkNHjUEwCMAkPl3dZKlMy9GNiI8VGfnG55qVlyGa7FF-kP7Xz_8#taidan