『性の歴史 I 知への意思』(閑人亭日録)

 ミシェル・フーコー『性の歴史 I 知への意思』新潮社1986年初版、「第一章 我らヴィクトリア朝の人間」を読んだ。

《 そこから更に言えば、重要なのは、これらの言説的産物やこれら権力の作用が、性についての真実の表現へと導くのか、それとも反対に真実を隠蔽する虚偽の表現へと 向かうのかを決定することにあるのではなく、これら言説的産物にとって支えでもあると同時に道具ともなっている「知への意思」を、はっきりと取り出してみることなのだ。  》 20頁

《 すなわち、十六世紀以来、性の「言説化」は、制約を蒙るどころか、反対に、いよいよ増大する扇動のメカニズムに従属していたということである。性に対して 働きかける権力の技術は、厳密な選別の原則には従わず、反対に、様々の多形的(ポリモルフ)な性現象の分散と浸透の原則に従っていたこと、知への意思は、廃止しては ならぬタブーを前に立ちどまりはせず、性現象の科学を成立させるのに──それは多くの誤謬があったには違いないにせよ──熱中していた、という事実である。まさに これらの運動こそ、私が、抑圧の仮説とそれが訴えかける禁止と排除の事象の言わば裏側を通って、目印としての価値のあるいくつかの歴史的事実から、図式的に、今 出現させようとするものに他ならない。 》 21-22頁

 そそる。でも、疲れたから明日。

 ネット、うろうろ。

《 電人ザボーガーの改造申請をする為に陸運局に持ち込んだ時、ザボーガーを見ようと人が殺到した為、一時的に車検の検査ラインを麻痺させたせいで陸運局の上の人から もうこれで来ないでと言われた。#これでフォロワーさん増えました 》 秋本こうじ
https://twitter.com/akimoto_kouzi/status/1358803034474639360

《 軍部がクーデターを起こしたミャンマーで、市民のデモに対してポリスが放水攻撃する中、一部の良心の呵責に耐えられなくなったポリスが市民側に寝返った… これすごいシーンだな。ポリスの鑑。God Bless Myanmar. 》 セキ ヤスヒサ
https://twitter.com/Campaign_Otaku/status/1359279430833610754

《 菅さんは五輪組織委が「政府から独立した公益財団法人」であることを理由に、森さんの進退に触れない。一方、「政府からの独立した審議を法律で定められた 日本学術会議の新会員」についてはあからさまに介入し、一部候補の任命を拒否した。そしてその理由を一切説明しない。承知でやらかしているのだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1359349005155590145

《 GHQに「日本の統計はデタラメだ」と怒られた吉田茂が、「日本に正しい統計があれば米国となんてそもそも戦争していない」と開き直ったというエピソードを ふと思い出してしまった。

  米 バイデン大統領 “五輪開催は科学に基づいて判断すべき” | NHKニュース 》 MAEJIMA Satoshi
https://twitter.com/MAEZIMAS/status/1358960563003428864

《 今後、人材派遣会社の社長が再び「トリクルダウン」とかいう寝言を言い出した時のためにも、COCOA中抜きの図は日本人の財産として永久保存しておきたい。 》  MAEJIMA Satoshi
https://twitter.com/MAEZIMAS/status/1358997133253218307

《 「どうしてもおやめになりたいということだったら、また新たなボランティアを募集する、追加するということにならざるを得ない」とかしれっと言う 二階幹事長のボランティア観、「命などはウジ虫のごとく湧きでるものと思っていた」と述懐する山のフドウ悪人時代の生命観のようです。 》 須藤玲司
https://twitter.com/LazyWorkz/status/1358805955287281668

《 政界に限らず、日本の多くの組織では、森や麻生や二階みたいな既得権を手放したくない爺さんがいつまでもいつまでもああしてのさばって、若い世代にバトンを 渡したがらず、下の世代の活躍の場を奪い、結果として国力全体が爺さんの体力に比例してダダ下がりしてる、とわたしは前々から思ってるけどね。 》 TrinityNYC
https://twitter.com/TrinityNYC/status/1358767962988118017

《 政治が利権漁りに化けるのは発展途上国か三流国家だと教わったが教科書に書いてある通りの三流国になってしまった。 》 非実在中学生
https://twitter.com/Sjunic/status/1359194646476251140

《 今年の衆院選、野党は #コロナから国民を守る党 に合流して統一してはいかがか? 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1359185219165642754

《 タイの寺がもはやテーマパーク。 》 _deepsky
https://twitter.com/_deepskyy/status/1358721379038765060