『性の歴史 II 快楽の活用』二(閑人亭日録)

 ミシェル・フーコー『性の歴史 II 快楽の活用』新潮社1986年初版、「第一章 快楽の道徳的問題構成」を読んだ。

《 設定される倫理問題とは、いかなる欲望、いかなる行為、いかなる快楽、なのではない。《快楽と欲望が》いかなる力をともなって人を動かすか、である。 》 57頁

《 それらの場合の理由は、性の活動が悪だからではない。同じく、それがある規範的なモデルから逸脱するおそれがあるからではない。それがある力に属する、つまり それ自体の性質から過度へ向かう傾向をもつ一つのエネルギーに属するからである。 》 64頁

《 性の道徳と食卓の道徳のこの結びつきは、古代文化のなかでは恒常的な事柄である。 》 64頁

《 ギリシャ人に言わせれば、典型的な意味での倫理的否定性を構成するものは、明らかに、男性と女性の双方を愛することではない。自分の属する性の者を他の性の者より 好むことでもない。快楽にたいして受動的であることである。 》 104頁

《 図式的にはこう言ってもよい。快楽についての古代の道徳的省察は、性行動の何らかの成文化とか、主体にかんする何らかの解釈学に向かうのではなく、態度の何らかの 様式化と生存のある種の美学に向けられているのだ、と。様式化、という理由は、性の活動を減少することが、一種の公然たる要請として示されているからである。[中略] つまり、性における節制とは、自己統制において形をととのえる、自由の一つの行使なのである。しかもこの自己統制は、男らしい活動を行なうさいに、自分を保持し、自分 を抑制する仕方のなかに、また、他の人々との関係において自分自身に関係する仕方のなかに示される。この態度こそは、人がやってしまう行ないや人が隠している欲望 よりもはるかに、価値判断の手掛かりになる。この道徳的価値は、美にかかわる価値でもあり、真理にかかわる価値でもある。 》 113-114頁

 強風の乱れよりも心の乱れのほうが激しい一日。

 ネット、うろうろ。

《 強風で洗濯物が全滅したことに今気づいた… 》 らーよ/砂原
https://twitter.com/acfield/status/1361553474526216193

《 震災の津波原発事故で完全に寸断され、新幹線に主役を譲った常磐線が、絶え間ない努力の末再び繋がり、10年後に今度は寸断された新幹線の代わりに 東北の受験生の夢を守るため夜の線路を駆ける、、、

  ひたち22号、これは令和の伝説になるぞ 》 ゆず
https://twitter.com/Nauruer114_yuzu/status/1361354921266737154

《 ドラゴン庭木(島根県にて) 》 道民の人@廃墟遠征再始動
https://twitter.com/North_ern2/status/1361314583705624582

《 高解像度、という言葉を僕はいろんなジャンルで言うが、実は自分の美学にとって大事なのは適度なボケ、省略なんだと思う。文章でもそうで、 それをオーディオを通して思う。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1361251715647873025

《 真空管アンプと古い高能率スピーカーで鳴らす音には、現代的な解像度とは異なる高解像度がある。現代のそれは物質を裸にするようなものだが、 ごく軽く敏捷に動く古いスピーカーは、概念や図式、構造の重なり合いを一挙に提示してくれるみたいに感じる。それは顕微鏡ではなく、直観だ。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1361255866012377093

《 刑法130条と生権力/自称・救援会 》 note
https://note.com/zkk_ngy/n/n751e91719274

《 日本で新型コロナによる死者が初めて報じられたのは2020年2月14日。陽性が判明した東京のタクシー運転手の義理のお母さんでした。それから1年、 6969人の方が亡くなりました。せめて隣国(韓国、台湾、中国)並みの対策をしていれば、亡くならずにすんだ方は何人いるでしょう?今日からコロナ2年目です。 》  川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1361110953077600257

《 昨日、私は文京シビックセンター大ホールで1800人の聴衆を前に絶叫する予定であった。「短歌絶叫50周年記念コンサート・遙かなる友へ」の夢も、潰えてしまった。 〈凄まじく堕ちゆく夕日ウイルスの 世界は花の血滴(ちしずく)なるか〉 》 福島泰樹
https://twitter.com/yasukizekkyo/status/1361431739122421760

《 コロナ禍で 株は値を上げ 庶民は音を上げ 》 デーブ・スペクター
https://twitter.com/dave_spector/status/1361185227628929026