『至上の愛 A Love Supreme』(閑人亭日録)

 起き抜けにある演奏の一節が浮かんだ。ジャズ・サックス奏者ジョン・コルトレーンの名作『至上の愛 A Love Supreme』1964年録音。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%B3%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%84%9B
 半世紀ほど前に購入したLPレコードを久しぶりにかける。四つのパート(承認、決意、追求、賛美)のうちの「決意」冒頭だった。限界突破、グイグイ突き抜けていく、 じつに熱気迸る演奏。その先は・・・。

 昼前、源兵衛川中流、水の苑緑地脇の枯れた水路のナガミヒナゲシを抜く。土のう袋一袋にぎゅう詰め。で間に合わずもう一袋持ってきて正解。そちらは半分ほど。 帰宅後三島市の45リットルのゴミ袋に入れ替える。軽く汗。コーヒーが旨い。

 ネット、うろうろ。

《 キッチンピカピカにしたら汚くしたくなくて、自炊できなくなってしまい、霞を食べている 》 ひらりさ
https://twitter.com/sarirahira/status/1380387491799130117

《 東京都では「まん延防止」の対象区域を決めたうえで「都県境をまたぐ移動の自粛」を要請したが、対象区域に入った町田市の場合、鉄道網が都県境をまたがないと 町田から新宿にも八王子にも行けないようにできている。 》 原武史
https://twitter.com/haratetchan/status/1380360175941427203

《 一文惜しみの百知らず

  この言葉がピッタリと当てはまります。 》 Hironobu SUZUKI
https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/1379986427447017482

《 今日もまだ、開口一番の「まん延防止等重点措置」が言えてない、、、

  「まん延ボ、、防止重点チ、にツ、についての」 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1380180345362870272

《 6回目 堂々と

  「まん延防止策を」

  7回目

  「まん延防止対策」

  たった4分半の会見で、7回出て来た「まん延防止等重点措置」、ただの一度もちゃんと言えない

  (書き起こしは「まん延防止等重点措置」と言ったことになってる) 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1380182547666071553

《 漁業と消費に限らず、日本が本質的に持っている課題があって、それが至るところで同じような構造的な問題を引き起こしていると思うんです。太平洋戦争で敗北に至る プロセスと、今の日本の水産業で起きていること。さらには、コロナの場当たり的な対応なども根っこの部分は同じだと感じています。/勝川俊雄 》  『「その場しのぎの合意形成」の積み重ねがコロナにも通ずる日本の問題?』 Gyoppy!
https://gyoppy.yahoo.co.jp/originals/79.html

《 小泉進次郎は菅に原発処理水を海に流すな!と抗議したら本物と認めよう。 》 下流人生 、風俗日記
https://twitter.com/karyujinsei/status/1380396174658531332

《 恥知らずな厚労省、解体すべきだと思う。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1380065353921859584

《 生命に関わる国家政策で、このような隠蔽体質の似非インテリ集団の言うことが信用できるかどうか?という根本的な問題だよ。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1380138805479497728

《 もう完全にバカバカしいし付き合いたくないと思っているので特定の個人や団体の名前を挙げて批判することはしないけど、もし仮に「椹木野衣史観」とでも 呼ぶべきものがあって、それが批判の対象なのだとしたら、椹木さんと同じぐらい本書けばいいじゃんとしか思わない。それが僕の感想であり論理です。 》 松下哲也
https://twitter.com/pinetree1981/status/1380170640305528833

《 「死霊を添付ファイルで送ります」と、私もこれまでに何度か誤変換に気付かないまま送信してしまったことがあるのだけれど、そのうち一度は 「エクソシストも送ってください」と返信がきて誤変換に気づいたのであった…… 》 タタ村さん
https://twitter.com/tatamullina/status/1380205618988949505