『カオス・領土・芸術』再読・三(閑人亭日録)

 エリザベス・グロス『カオス・領土・芸術 ドゥルーズと大地のフレーミッング』法政大学出版局2020年初版、「第二章 振動──動物・性・音楽」を読んだ。圧倒された。 なんと密度の濃い内容だろう。全部引用したくなる。が、章の結末近くから引用。

《 芸術とはこのように、ひとつの生の感覚が出現し、永遠をしるしづけ、宇宙それ自体の(非人間的な、知覚されざる)力と共振することを可能にするような音や色の 個別性から物質がもつ質を抽出することである。芸術とは、主体を危険にさらしたり飲みこんだりすることなしに、カオスが感覚として、そして強度として出現する ことを可能にするものである。芸術はまさに、身体や、集団や、大地それ自体に対する、振動的な力の創造的で破壊的な衝撃を開放し、強度化し、祝福する。芸術は 生を守り、高めていく。そしてその生は、来るべき生であると同時に、来たるべき生を告げ知らせるのである。 》 104頁

《 こうして芸術は、みずからの技術的な問いの多くを科学へと差し向ける。実のところ芸術は、自分自身の芸術的な生産のために、科学的な技術や方法を必要としてさえ いるかもしれない。しかしこのような作品は、芸術の合成=創作平面のうえに位置づけられなければならない。芸術がとりあつかうのは、科学がとりあつかうような質料の 規則的な特徴ではなく、その表現的な質であり、その「美的=感性的な」資源であり、芸術が感覚を生じさせ維持する能力である。 》 105頁

《 科学が準拠平面を通して包みこみ減速させるもの、すなわち、身体や集団や、大地それ自体に対する、振動的な力の創造的で破壊的な衝撃を、芸術は、合成=創作の 原理を通して解き放ち強度化する。そしてただ哲学のみが、芸術と科学が共有するこの共通の要素を理解することができる。 》 107頁

 北一明の陶芸作品への論評、じつに的を射た論評、と読んだ。参った。

 ネット、うろうろ。

《 人生が不安定なので、地震の揺れに気づかなかった。 》 綿野恵太
https://twitter.com/edoyaneko800/status/1383579305414856706

《 何でどのジャンルも時代の読者たる新規や若年層のための導線を引かないのかとキレてたら、もしかしてあえて拒否しているのではないかと気づいた。 保守的な読者層によって安定して支えられているところへ、よけいなものが入ってきてもらっては困る。だからワクワクドキドキや意外性を排除していたのでは 》  芦辺 拓
https://twitter.com/ashibetaku/status/1383441735267717121

《 また和泉洋人か!

  コロナワクチン接種 医療従事者未だ12%、高齢者は1日たった1139人 戦犯は「コネクトコンビ」?〈dot.〉(AERA dot.) 》 よしだ まさし
https://twitter.com/garakutahuuun/status/1383556528733446148

《 バイデン大統領は、今夏、安全・安心なオリンピック・パラリンピック競技大会を開催するための菅総理の努力を支持する。

  両首脳は、東京大会に向けて練習に励み、オリンピック精神を最も良く受け継ぐ形で競技に参加する日米両国の選手達を誇りに思う旨表明した。 》 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210417/k10012980681000.html

《 日本側が「なんとかオリパラ入れて」とねじ込んで、米側が「努力を支持、くらいなら」という感じでやっと共同声明の最後の方に入れてもらった印象。 それにしても、なぜこんなにも米大統領の「支持」という言葉にこだわるのか。それが入れれば、日本国民も支持すると思っているのかな… 》 Shoko Egawa
https://twitter.com/amneris84/status/1383267637606580236

《 正直言って、この程度の想定問答も用意出来ない無能な政権。
  この質問あって当然だろうに。
  普段国内で出来レース会見ばかりやってる弊害であって、官僚達も能力を放棄したという証明。
  バイデン氏も呆れただろうが、世界は驚いただろう。
  #五輪中止 を確定しとどめを刺した。
  さすが #菅義偉 》 あの にます
https://twitter.com/hiroaoya/status/1383459608157560833

《 五輪は「日本と世界にとって『超感染拡大イベント』になる可能性がある」と伝えたのはニューヨーク・タイムズだ。英医学誌BMJは「限られた検査能力とワクチン接種の 遅れは政治指導力の欠如による」等の論文をサイトて公開した。世界が五輪の再考をと言っている。強行すれば国際問題になるだろうとも。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1383629514383659011

《 今日の新聞。「中止となったら政権が持たない。投じた費用が無駄になるぐらいなら突き進むしかない」との五輪関係者談話に唖然としつつ読み進めると、 「みんな誰かがハンドルを持っていると思ったら、誰も持たずに進んでいたという状況に陥っている」との組織委関係者談話にも遭遇。気を失いかけた。 》 五百旗頭幸男
https://twitter.com/yukioiokibe/status/1383073617412464640

《 電通、もはや国営の真理省やな。
  ウェブサイト作ったぐらいで年3億もかかるかいな。

  復興庁、電通に3年で10億円 原発事故の風評払拭事業 | 毎日新聞 》 yukan
https://twitter.com/yukankmr/status/1382979808590663683

《 滅び行く国というのは、課題を科学技術で解決するのではなく、市民の洗脳を広告代理店に発注するという、全く何の解決策にもなっていないことを、 延々とやりつづける悲喜劇。 》 Y.Kino
https://twitter.com/ykino25/status/1383239236082491406

《 「原子炉への地下水の流入は「凍土壁」で完全にシャットアウトできるという説明も、結果として嘘だった。問題になっているのは、「処理水」の科学的安全性ではなく、 信頼できない政府・東電の体質なのだ。そもそも、再処理や海洋放出に関する具体的な計画を東電はまだ作成していない。」 》 島薗進
https://twitter.com/Shimazono/status/1383391256189968393

《 【汚染水放出に対する声明】山本太郎 れいわ新選組代表 2021年4月17日 》 れいわ新選組
https://reiwa-shinsengumi.com/activity/6726/