『カオス・領土・芸術』再読・六(閑人亭日録)

 エリザベス・グロス『カオス・領土・芸術 ドゥルーズと大地のフレーミング法政大学出版局2020年初版、「第三章 感覚──大地・民衆・芸術」を読了。アポリジニの 芸術への論及で論は結ばれる。再読終了。

《 これは概念によって理解される芸術ではない。その効果はきわめて直感的なものであり、色の振動によって眼をくらませる。それはひとつの同じキャンバスのなかで 抽象的でも実在的でもあり、表象的でも非表象的でもあるような、光り輝く形態、起源の物語、リズムと運動、それらに触れるよう手をいざない、これらを聴くよう耳を いざなう。 》 170頁

《 絵画とは、生物学的に制御された力(身体の力と〈器官なき身体〉の力の両方)をコズミックな力が、ランダムな過剰の生産を通して、動態化することに対する── 唯一の応答ではないが──ひとつの応答である。 》 174頁

《 芸術とは感覚を生きさせるプロセスであり、表現的な質や物質的な形態に自律的な生命を与え、そうして生命を与えられた質や形態を通して、今度は生命の他の さまざまな様相を触発し、またそのさまざまな様相によって触発される、そうしたプロセスである。 》 177頁

 上記から上條陽子さんの絵画を連想。特に「青の気圏」「作品 『赤と緑』」。
 http://web.thn.jp/kbi/kamijo.htm
 一連の「ひとこと」は2000年前後、静岡新聞に掲載されたもの。『カオス・領土・芸術』の原著は2008年に刊行。

 三十年ほど前に発表した論文「水と緑の情感都市へ」越沼正。
 公募論題「これからの三島市のまちづくりについて ──市制百周年に向けて」
 『三島市制五十周年記念全国公募論文集』佳作入選、1991年3月三島市刊行
 http://web.thn.jp/kbi/mizutomidori.htm
 そして今。
 「本当に住みやすい街大賞2021in 静岡」第1位三島広小路
 https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/shizuoka/

 ネット、うろうろ。

《 33冊目の歌集を『天河庭園の夜』と名付けた。私が編纂した岡井隆第5歌集『天河庭園集』からの命名で、岡井隆との短い交友を描いた。長途の旅から帰還した彼を 豊橋に訪ねたのは1975年12月、Dr・Ryu47歳、私は32歳だった。《逃亡者リチャード・キンブルと揶揄せしよ君、豊橋に帰還せし頃》 》 福島泰樹
https://twitter.com/yasukizekkyo/status/1384348080749748226

 そんなに出ていたとは。本棚には昭和に出た歌集が九冊。

《 定期的につぶやいてることですが最近フォロアーが増えたので大事なことをまた書いておきます。

  芸術は、自己表現ではありません。芸術は世界の開示です。

  世界の開示になっていればジャンルは問いません。ロック、ポップス、アニメ、同人誌だって芸術です。 》 DDC_violoncellista
https://twitter.com/DDC_violoncelli/status/1384133111617703948

《 日米首脳会談後、ロイター記者に「このままでの五輪開催は無責任では」と質問され、スルーした菅さんが「バイデン大統領への質問と思ってしまった」と言い訳を したが、耳を疑った。アメリカが五輪の開催国なのかと。菅さん、あなたがトップの日本で開催されるんだ。あなたは主催者なんだよ。大丈夫か? 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1384715188876632064

《 税金使うのに守秘義務は関係ありません。しっかり説明しないとダメですよ、そんな事も解ってない人が「議員=大臣」やっちゃダメです。 》 吉村 利徳
https://twitter.com/CkFic4a81WlozF5/status/1384420272279752706

《 「東京大会を通じて、復興しつつある被災地の姿を世界に発信」と考えながら、

  なぜ、このタイミングに汚染水海洋放出を決定発信して、’フクシマ’に注目を集めるの 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1384702499362263043

《 政府は「しっかりやりとげたい」とか「めどがたったと考えている」とか、自分の希望でしかないことを表明すれば良いことになってるんですよね、今の日本では。 そのためには具体的にどうするかを言わないし、メディアも聞かない。希望を言うだけなら、誰でも言える。それは政治家とは言えないですよね。 》 dounaga
https://twitter.com/dounaga3/status/1384441715059163138

《 安倍晋三は世界にいい顔したいために2020年9月上旬までの7年8カ月の政権で世界に60兆円以上もバラ撒いたが、こんなバカなことをしなければ、今、 全国民に1人あたり50万円ずつ給付できていた。そうすればコロナ解雇が原因で生活が困窮して自殺した2000人以上の人たちの大半を救えていた。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1384500640609570817

《 アメリカ、Shainarae Essigさんのクリリン
  コメントに窮する 》 ジャリコ横綱
https://twitter.com/wolvy20/status/1384364955122552833