温故知新(閑人亭日録)

 小体な白い本で思い出した。加藤郁乎『微句抄』南柯書局1974年だ。新書判ほどの堅表紙の薄い本。近所の年上の知人に貸したが、急死。四十九日が過ぎ借用書を見せたが、 未亡人は大量の蔵書を古本屋に渡していた。戻ってこなかった六冊のうちの一冊。古本屋のウェブサイトには掲載されているが、今更という気分。白い紙の表紙が汚れてしまうのを恐れていたが、今も私の手が汚したらやだなあ、という気持ち。文字通り「白い本」という何も印刷されていない堅表紙の本が出回っていた時がある。 それを日記帳に使っていた。手垢がしっかりついた。いつ頃のことだろう。しまい込んである日記帳を見ればわかるけど、今更という気分。白い表紙の本では、三浦雅士 『青春の終焉』講談社2001年初版が思い浮かぶ。カバーも白が基調。
 他に白といえば、田久保英夫『触媒』文藝春秋1978年初版の白い布装の表紙は背を中心に開くと、左右の端に枝付の金色の27個のサクランボがいろいろな方向を向いて縦に並び、 左右対称になっている。函はまた別のさくらんぼ。装画:浜口陽三。

 身の丈に合う、ということをずっと心がけている。背伸びしてもふらふら、転ぶだけ。大学入試からそう思っていた。商売もK美術館も川掃除も、身の丈に合ったことを。 この頃回想が多いな。いやいや、温故知新だ。小原古邨、審美書院がそうだが、古きを訪ねて新しきを知る。「新しき」は歳月を経ても古臭くならない。何か発見がある。

 ネット、うろうろ。

《 えっこれ作ってるのフランステレビジョンなの??
  今まで見たオリンピック関連動画で一番良いじゃん。 》 PUI PUI 𝙵𝚊𝚕𝚌𝚘𝚗 ◇ 雑な生活
https://twitter.com/makotofalcon/status/1395544579932254210

《 五輪スポンサーに雁首揃える大新聞6社に「開催に賛成なのか」直撃してみたら「すごい回答」が返ってきた 》 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e2a794cec6f7d6e79551976d08d68f09dc0a0f6?page=1

《 なんで払わないといけないんや。頭おかしんちゃんか。 》 江 弘毅
https://twitter.com/kohirok/status/1396260670786531332

《 もうさ、協力金いらないから、なんか利権くれよ。 》 古書現世 向井透史
https://twitter.com/wamezo/status/1395702212517457924

《 ワクワクチンチン ワクワクチン ワクワクチンチン ワクワクチン 変な首相に会いました 変なところで会いました 「会食するな」と言いながら 会食してる変な首相 ワクワクチンチン ワクワクチン 変な首相は言いました 「運動会は中止だ」と だけど「五輪はやるのだ」と 変なこと言ってる 変な首相 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1396064173511962629

《 日本語訳出たら読みたい 》 キングかす
https://twitter.com/king_kasu2/status/1395860197424340993

《 ある枠組み、価値基準から解放されるということは、その枠組みからの評価を放棄することでもある。それはその枠組みしか信じない人々から、その枠組内で 「実力のない人」と誤認されることでもある。これが解っていないと、とりあえず「実力者」でありたいと〈なりすます〉だけで、逸脱を評価できない。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1396043182488670210

《 なにかに〈なりすます〉ことは不自然だけれど、〈はみだす〉ことや〈なりそこなう〉ことは自然で、とてつない必然が宿っている。だから逸脱への評価は、 その〈なにか〉を「裸の王さま」にしないためにも、その〈なにか〉を自己言及的に閉じさせないためにも、その発展のためにも、不可欠なことである。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1396043989552357376

《 近ごろ時間があると、「架空の喫茶店」のマッチを作っている。 》 福島暢啓(毎日放送
https://twitter.com/jingtangK/status/1394289745845387265

《 太宰府で夕飯買いに寄ったスーパーの向かい。太宰府防衛隊の基地かと思いきや耳鼻科でした。 》 forestbk
https://twitter.com/forestbk_/status/1395681213948391429