『意味がない無意味』再読・六(閑人亭日録)

 千葉雅也『意味がない無意味』河出書房新社2018年初版を再読終了。「マラブーによるヘーゲルの整形手術──デリダ以後の問題圏へ」がじつにスリリング。 再びしっかり読み返したくなった。安易な引用をさせない力圏。

 夕方古い知人が来訪。國華社、審美書院の豪華美術本の精緻極まる多色摺木版画を食い入るように観賞される。四半世紀前、小原古邨を私とともに買っていた彼女は、 これを見て、古邨の木版画を売りたくなった、と。そうだなあ、同感。

 ネット、うろうろ。

《 ロイター大技を成功させた選手は、「長い間待ち望んだ瞬間だった」と話した。 》 ロイター
https://twitter.com/ReutersJapan/status/1399516045296095235

《 道具を使う鳥 》 𖥧𖧧𖥣𖥣𖥧𖤣𓅂vanilla𓅪地味鳥園𓅐𖤣𖥧𖥣𖥣𖧧𖥧
https://twitter.com/vanilla_crow/status/1399220034518413317

《 イスラエルの彫刻家、ダニ・カラヴァン氏の死去に伴い、ドイツ大使館は心から哀悼の意を表します。カラヴァン氏はナチスに虐殺された少数民族の犠牲者に 哀悼の意味を込めた「シンティ・ロマの記念碑」の設計で知られており、ドイツ国連邦議会議長は彼を「我々の時代において最も重要な芸術家」と称しました。 》  ドイツ大使館
https://twitter.com/GermanyinJapan/status/1399247181228347393

《 奈良県室生寺近くにあるダニ カラヴァンの神々しい公園。
  バスが入ってこれないすごい山奥にあり来場が殆どないためか、素晴らしい保存状態で鑑賞できる。 》 mizmiz
https://twitter.com/mizmizzeiss/status/749474050716479488

《 具象絵画の乱を起こしたいね。 》 笹山直規
https://twitter.com/SuperGood2021/status/1399209311620845568

《 1300万の人口を擁する東京ですら、未だに検査数が1万件を下回る日だらけなのに、いきなりオリンピックで1日40万件も検査が出来ると言うなら今まで何だったのかと いう話であるし、1週間も余裕のある陰性証明でOKなら、これまで客が入れられず潰れていったライブハウスや劇場は貧乏くじ過ぎるだろう。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1399235681403117577

《 なにが怖ろしいって、「オリンピックのあと、これこれこうするつもりだ」という話が、この国のリーダーたちからまったく聞こえてこないことだ。 仮にオリンピックをやったとしても、そのあとみんなず~っと日常を生き続けていかなくちゃならないんだけどな。 》 冬樹蛉 Ray FUYUKI
https://twitter.com/ray_fyk/status/1399205085712814083

《 先の話からズレるような地続きのような…オリンピックももう時代遅れなやり方だと思う。スポーツで競うという目的は普遍でシンプルな尊いものだけど、 スポーツをビジネスや、観光わっしょいにしたシステムがオールドスタイルすぎて、万国博覧会くらい古臭く感じる。近代のもの、やり替え時期だよなあ。 》 青山ゆみこ
https://twitter.com/aoyama_kobe/status/1399510452745297923

《 吉良よし子議員の質問で、オリンピックに子どもたちを動員する「学校連携観戦」は、未だにコロナ前の計画であり、無観客開催でも「やめる」と 政府は明言しないことが判明。
  「オリンピック観戦でクラスターがもし発生したら、いったい誰が責任をとるのでしょうか?」
  5/31参院決算委員会 》 平和と民主主義 政権交代実現
https://twitter.com/snc20165/status/1399324622114279426

《 根拠の無い「合理的な判断」 武藤・元東電副社長の証言/ 添田孝史 》 Level7news
https://level7online.jp/2021/0531/

《 総量規制でバブルを潰し、その後30年間かけて日本経済を潰した大蔵省→財務省の歴代トップは救い難い阿呆である。市民社会が発展し、街の不動産屋とかが 自分達より良い暮らしをするのは許し難い、そんな下衆な嫉妬から国民を苦しめ続け、今に至る。》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1399212337064722433