『猫楠』(閑人亭日録)

 水木しげる『猫楠 南方熊楠の生涯』角川文庫1996年初版、前半を読んだ。四百頁ほどなので、一日で読み終わると思いきや、内容が詰まっていて、なかなか進まぬ。 吹き出しが読ませる。

《 すると/おめえ/”研究”という/ことに名を/かりた/”学問の遊び人”/だな…… 》 35頁

 一緒に行動する飼い猫、猫楠の言葉がなんとも鋭い。熊楠が猫楠に語る。

《 まア粘菌に/例をとると/… 》
《 こいつは/生と死を/一つにもって/いるようなものだ 》
《 生命がもっとも/活動しているときは/見た目には/たん(引用者註・痰)みたいなもので/死物にみえる/後日繁殖の胞子を/守るだけの/粘菌は 》
《 実は死物だが/人は死物をみて/粘菌が生えたという/活物(いきもの)をみて/死物同然とみる/それと同じで/死んだらなにもない/と考えるのはおかしい 》
《 粘菌の世界を/みても/死んだと/みえる/状態に 》
《 似ている/ときに/粘菌は最も/活躍してるんだ 》 以上42頁

 続く熊野山中、猪垣(いがき)での夜の出来事は、水木しげるの独壇場だ。

《 私たちは 4千年来/ここに住んでいるが/気づいてくれたのは/あなたたち/だけです 》 46頁
《 そう/天狗と/よんでも/いい 》 47頁
《 その世界は/美しい/黒と月光/のような/色の2色/だった…… 》 47頁
《 やがて/きいたことも/ないたえなる/音楽が/ながれる 》 47頁
《 いや 音は/持って/かえれ/ませんが 》 48頁
《 秘密だけ/教えて/あげましょう 》 48頁
《 これは/屁の/オーケストラ/です 》 48頁
《 普通/20分位ですが/達人になると/1時間できます 》 48頁
《 要は腸に/空気を入れる/技術が/大変です 》 48頁
《 肛門だって/口と同じ/ですよ 》 48頁
《 くさいのが/出るようでは/一人前では/ありません 》 48頁
《 人間は/使わない/だけのこと/です 》 48頁

 ネット、うろうろ。

《 一瞬で別の服に!レア・カイルの早着替えマジック | AGT 2021 》 you tube
https://www.youtube.com/watch?v=0HsV3DYro0Y

《 群像2021年9月号の石沢麻依さんインタビュー、お好きな作家を何十人も挙げられている。幻想文学作家が多く、自分が石沢作品に惹かれたのに納得。

  ここ注目↓
  -現代日本作家で憧れを抱くのは小川洋子多和田葉子山尾悠子
  -独自の幻想の構築者として服部まゆみ津原泰水飛浩隆の作品も大好き。 》 T. Hashimoto
https://twitter.com/biotit/status/1423988063567454210

《 塚本邦雄『水葬物語』三島由紀夫宛献呈本 入荷 》 素敵じゃないじゃないか
https://parakeets.hatenablog.com/entry/2021/08/07/134206?_ga=2.52972072.1483911475.1628302964-1253354308.1628302964

《 東京都は、119番できないくらい呼吸困難になったら119番するように呼びかけているようだ。 》 Shin Hori
https://twitter.com/ShinHori1/status/1423813585029844997

《 【小噺】

  菅義偉が寿司屋のカウンターに座って注文した。

  「大将、ネギトロとイクラとカッパね」

  注文を受けた板前は恐る恐る訊ねた……

  「総理、念のため伺いますが…全部ノリはついててもいいんですよね?」 》 立川雲水
https://twitter.com/tatekawaunsui/status/1423816427232923648

《 中止になったら日本は巨額の違約金払わされるとか言ってた連中のはしごを外したわけね。(笑)

  中止になっていても…「保険を使えばIOCの損失はなかった」会見で見せたIOC会長の腹の底 》 獅子神@次は関西コミティア
https://twitter.com/uso800_sisigami/status/1423955457668911108

《 日本の官僚の無謬信仰はもはや妄想レベル。おまけに自分たちは優秀で仕事ができると確信しているのが怖すぎる。「優秀」のゴール設定が間違っているのは、 これだけ国民が困っている中、財務省が税収が増えた事を自慢げに発表している事でわかる。恥ずかしいと思わないのか? 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1423685276845608966

《 ジリ貧を恐れてドカ貧に陥る、か……。 》 赤城毅/大木毅
https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1423254588723924995

《 ギリシャの熱波で多発している山火事に襲われるエビア島からフェリーで逃げ出す人々の見ている光景。

  緯度が日本と大して変わらないギリシャ。これからもこんな光景が世界中で起こるのかもしれない。 》 Go Ando / THE GUILD
https://twitter.com/goando/status/1423957559916986371