黒の相貌(閑人亭日録)

 富士山の日。富士山頂の今朝の最低気温-22,3℃。
 味戸ケイコさんは、紙の繊維をつぶさないように黒鉛筆を紙上に動かすことを延々と続け、反射しない黒の表現を生み出した。
 http://web.thn.jp/kbi/ajie.htm
 北一明氏は、炎の主導権を握り、黒が雷光へと変幻する雷光耀変を創造した。
 http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm
 印刷ではリッチブラックという漆黒があるが、二人はじつに豊かな黒の表現を創り出した。私が二人の作品に惹かれる大きな理由がそこにある。

 ネット、うろうろ。

《 来歴とか歴史的位置づけとか何にも知らない若い読者が古本屋でたまたま立風書房『現代怪奇小説集』の1巻を見つけて買って読もうとしているの、 完全に約40年前の私と同じ状況で感動するな。鮎川哲也『怪奇探偵小説集』、筒井康隆『異形の白昼』、澁澤龍彦『暗黒のメルヘン』等々、貪るように読んだよ。 》  日下三蔵
https://twitter.com/sanzokusaka/status/1496190396443078656

 『現代怪奇小説集』『怪奇探偵小説集』『異形の白昼』『暗黒のメルヘン』『探偵くらぶ』『爬虫館事件』『妖異百物語』はある。

《 そして「非戦によるCO2削減」とかなんで誰も言わんのじゃ。戦闘機飛ばせば燃料使うやろがい。いっちゃん無駄やんけ。と調べてみたらありました。米軍だけで 国家レベルのCO2を排出してる。さすがはビッグイシュー。参りました。みんなビッグイシュー見かけたら買おうね。 》 鮫島亮二 鹿児島の小さな出版社・燦燦舎
https://twitter.com/samesansansha/status/1496119134459166721

《 「本会議 予算案採決 れいわ新選組 山本太郎」大石あきこと打ち合わせしたのか、異なる内容を叫んだ。「自民公明は、少数会派を排除するな。発言権を奪うな。 これっぽっちの予算案で、困ってる人たちを救えるか。消費税を減税しろ。一律給付をしろ!」 議長の制止もどこ吹く風と言い切った。やったぜ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1496330491640758272

《 議場を茶番小屋にしてる罪とどっちが重いねん

  >自民高木氏「マイクを使って発言したのは議場の秩序を乱す」
  >れいわの大石晃子衆院議員は壇上で
  >マイクに近づき「このままの予算でいいのですか。国会の茶番に抗議します」

  自民、本会議壇上で叫んだ山本氏らに懲罰動議検討 》 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員
https://twitter.com/oishiakiko/status/1496328990797479942

《 フランスのアングレーム国際漫画祭で特別栄誉賞をもらったのは2年前。こういう人を日本が先に顕彰できないのは、まあ仕方ないことか…→
  つげ義春さん「自分なんかでよいのだろうか」 芸術院会員選出に驚き(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1496287314116771843

《 おめでたい事ではあるが、海外で評価されているから、が透けて見え、主体性も批評性も持ち合わせぬ文化後進国ぶりが恥ずかしくもある。せめてご存命中で良かった。

  つげ義春さん「自分なんかでよいのだろうか」 芸術院会員選出に驚き:朝日新聞デジタル 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1496075344411230210

《 2010年ぐらいに、すでに日本は「かなりまずい状況」にいたと思う。それでもあのころなら、まだまだ日本のブランド価値は健在だったので、心を入れ替えて 前向きに頑張れば、十分取り返せたはず。なのに、その逆に「日本スゴイ」と「中韓ヘイト」に走った。あれが没落の本当の始まり。 》 Nobuyo Yagi 八木啓代
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1496311132822568960