『科学技術社会学(STS)』七(閑人亭日録)

 日比野愛子ほか・編『科学技術社会学(STS)』新曜社2021年初版、「六章 未来」を読んだ。広がる研究領域。

《 期待が科学技術と相互的な作用をもつということを実感するのは、科学や技術のブレークスルーにより、それらに対する期待が高まり、社会にハイプとよばれる熱狂的な 状態が訪れるときである。期待社会学のアカデミックな議論の文脈をこえて、特に実業界や政策関係者に大きな駅ようがあるのは、ハイプサイクル概念である。 》 137頁

《 この図式によると、テクノロジー開発の初期は、ある種の熱狂が生まれやすく、それによって注目を浴び資金も確保しやすい。しかし開発が過度な期待に応えられず、 思ったように開発が進まないと、急激な失望が訪れることになる。その後はどうやってそうした失望から回復し、安定を取り戻すかが焦点となる。 》 137頁

《 期待というキーワードを通して眺めると、これまでとは異なる科学技術と社会の関係性が見えてくる。科学技術というモノを研究の対象とする場合でも、誰かの語りが現実を作るというダイナミズムを無視することはできないのである。 》 139頁

《 イメージそれ自体よりも、イメージが現実を作っていくダイナミズムに強くフォーカスするのが、社会的表象理論である。社会的表象理論は社会心理学で主流となっている理論の一つである。 》 148頁

《 新興テクノロジーに関する現実の生成は、同時に、それにかかわる共同体の正当性の確保と連動している点でも政治的である。そのため、イメージのルーツを可視化することは強力なイメージと支配的な関与者を解体する端緒となる。イメージ研究は、唯一の常識が他を抑圧する事態への回避につながりうるのである。 》 151頁

 日米開戦八十年。

 ネット、うろうろ。

《 うわぁ〜

  【独自】石原伸晃事務所がコロナ助成金約60万円を受給 》 田崎 基(神奈川新聞 記者)
https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1468181181196025856

《 「勝負は時の運」と石原伸晃。運じゃないよ。政策と人格が否定され、落選したんだ。比例にも引っかからない形でね。「十分に体力能力ともにあると思っているので、 お役に立ちたい」体力は分からないが能力はないよ。願望を撒き散らすのはやめてくれ。岸田総理に公平性を求めるのは無理だと分かったぜ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1468067538685034502

《 いつも書いていることですけれど、学者はあまり「予言」してくれないんです。外れるリスクを嫌うのです。でも、外れてもいいと僕は思います。予測をしては 外しということを繰り返していると。劇的な変化の予兆が後から見るとしばしば「まさかこれ?」と驚くほどに微細ものであることがわかりますから。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1468375564679806976

《 入力と同じサイズの出力があるはずだとぼんやり信じているせいで「微細な変化」には「巨大な変化」ほどの関心を向けませんけれど、実際にはわずかな入力の変化が 劇的な出力の変化として結果するのが「複雑系」なんです。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1468376833247047681

《 本日の日本経済新聞に、リトアニア・中国関係に関するコメントを掲載していただきました。
  一連の出来事は中国のオウンゴールであることを改めて強調させていただく良い機会となったと同時に、ウクライナ有事と東アジア情勢との関連についても言及させて いただきました。 》 東野篤子 Atsuko Higashino
https://twitter.com/AtsukoHigashino/status/1468046912813416449

《 中国が12月3日からリトアニアからの輸出をブロックしていた件、6日にはEU側が中国当局に対して調査を開始する事態となっていましたが、中国側の説明によれば 「技術的問題」(ママ)によるものとのことで、結局4日後の今日、リトアニアにかけられていた制限は解除された模様。 》 東野篤子 Atsuko Higashino
https://twitter.com/AtsukoHigashino/status/1468245683220189188

《 リトアニア一国だけに対して嫌がらせをするつもりが、EU全体が動きそうな気配を感じ取り、WTOルールとの整合性の話も出てきて、慌てて制限を解除したのでしょうか ね。あまりにお粗末。 》 東野篤子 Atsuko Higashino
https://twitter.com/AtsukoHigashino/status/1468245687024459781

《 しかし、中国にとってかなりの痛手は、リトアニア側が
  「ブロックされてもたいして困っていない」ことが判明してしまったことでしょうか。 》 東野篤子 Atsuko Higashino
https://twitter.com/AtsukoHigashino/status/1468246374332436485

《 生島ヒロシさん「岸田さんて話は長いのに中身が何もないから(笑)」(TBS「おはよう一直線」12月8日) 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1468329897773133825