『日本掌編小説秀作選 I 雪・月篇』二(閑人亭日録)

 大西巨人・編『日本掌編小秀作作選 I 雪・月編』光文社カッパ・ノベルス1981年初版を当時購入。栗田勇『飛鳥大和 美の巡礼』新潮社1978年初版同様架蔵したまま 四十年、か。ネットに目次が掲載されていた。

  内容目次

 編者はし書き 大西巨人
 短篇小説の復権 大西巨人
  雪の篇

  林檎 林房雄
  おせい 葛西善蔵
  夏の靴 川端康成
  電車の窓 森鴎外
  獄へ吹雪く 深田久弥
  信念 武田泰淳
  名人巾着切 長谷川伸
  玉突屋 正宗白鳥
  鯉 井伏鱒二
  親子そば三人客 泉鏡花
  或冬の日に 佐佐木茂索
  セメント樽の中の手紙 葉山嘉樹
  雪 岡本かの子
  「雪の篇」について / 大西巨人

  月の篇

  火を点ず 小川未明
  秋夜鬼 木々高太郎
  笛の音 島尾敏雄
  幻惑 室生犀星
  尾生の信 芥川竜之介
  大雨の前日 伊藤左千夫
  野の宮 長田幹彦
  崖 広津和郎
  満願 太宰治
  月二回 小島政二郎
  アイスピッケル 長谷川四郎
  サアカスの馬 安岡章太郎
  おぼえ帳四題 斎藤緑雨
  好色夢 牧野信一
  琴の音 樋口一葉
  窓 堀辰雄
  動物 大岡昇平
 「月の篇」について / 大西巨人

 既読は『セメント樽の中の手紙』『満願』『サアカスの馬』のみ。

 昼前、自転車であちこち廻り、雑用を片付ける。昼過ぎ、雨が降り出す。読書。
 林房雄『林檎』。1926年の作。題名から三島霜川(そうせん)『解剖室』1907年を連想したが、内容は全然違った。
 https://www.aozora.gr.jp/cards/000022/files/410_22625.html
 川端康成『夏の靴』1925年。川端の『浅草紅団』1930年の勝ち気な不良少女を連想。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B4%85%E5%9B%A3
 森鴎外『電車の窓』1910年。この一行が効く。
《 「鏡花(きょうか)の女だ。」腹の中で僕はこう思った。 》
 鏑木清方の名画『築地明石町』の女を想起。
 https://www.momat.go.jp/am/exhibition/kiyokata/
 こんなことを書いていると、キリがない。

 ネット、うろうろ。

《 ちょっと信じられないくらい可愛い生き物の撮影に成功したので見てください 》 たっきー
https://twitter.com/Takky_pic/status/1538853628446146561

《 今回のパリは屋根裏部屋ばかり。
  無理やりに部屋を作った跡が天井に。クスコの石組みですか 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1538916315192336384

《 #日曜討論 「消費税の73%は法人税減税の穴埋めに使われた」事実があるのに、高市早苗さんはれいわ新選組にデタラメを言うなと発言した。では高市早苗さん、 消費税が社会保障に使われたことを証明してもらいましょう。具体的に数字を明示してです。おい政調会長NHKで滅多なことを言うもんじゃねえぞ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1538729957928714240

《 東京五輪経費1兆4530億円 全体像分からぬまま組織委解散へ 》 毎日新聞ニュース
https://twitter.com/mainichijpnews/status/1538917190639816704

《 なんとまあ! そりゃすかさず札幌五輪なんてやりたがるわけだよ。“この巨額経費の全容について国民が妥当性を検証するすべはない。このうち組織委が負担した 4割超については、情報公開制度の対象外だからだ。” / “東京五輪経費1兆4530億円 全体像分からぬまま組織委解散…” 》 深町秋生
https://twitter.com/ash0966/status/1538934836500795392

《 ちょうど一年前、まだ東京オリンピックが始まってなかったって信じられる? 結局、東京オリンピックは国民にたいした夢も希望も与えられないまま巨額の経費を 使って終了した。東京にいる私だが、この街でオリンピックが開かれたという痕跡すらどこにも確認できない。残念なことだ。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1539077885847535618

《 一時期テレビ報道を席巻した山口県阿武町の給付金誤送金問題は、全額について「法的に確保」されたようですが、このコロナ禍に便乗して巨費を計上した予備費12兆円 のうち、9割を超える11兆円の使途が「不明」の問題。これを明らかにしないまま自公が参院選に臨むのは明白な主権者への背信行為です。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1538852818177495041

《 自民党改憲されたら最後、誰も権力者の暴走を止められない独裁国家になってしまう。今回の参院選は防ぐ最後のチャンスかも知れない。それが争点と思っている。  》 フランコーネ
https://twitter.com/tatsujpn/status/1539052099354275840