『日本掌編小説秀作選 I 雪・月篇』(閑人亭日録)

 大西巨人・編『日本掌編小説秀作選 I 雪・月編』光文社カッパ・ノベルス1981年初版を開く。大西巨人「短篇小説の復権 I・II両巻について」の終わりに菊池寛が 「蓋(けだ)し短篇小説の極北であるかも知れない」と評して翻訳したハァバァト・ライリイ・ホウ『独軍(ヴァンダルス)の残したもの』を紹介している。 第一次大戦後の話。全文。

《 大戦は終った。彼は独軍の手から取り返した故郷の町へ帰って来た。彼は街燈のほのぐらい街筋を急ぎ足に通って居た。一人の女が彼の腕に縋(すが)って、 しわがれた声で話しかけた。
  「何処(どこ)へ行くのさ、旦那! 私と一緒に行かない?」
  彼は笑った。
  「お生憎(あいにく)様だよ、姐(ねえ)さん! 情婦(いいひと)の家を探しに行くところだもの。」
  そう云って、彼は女の顔を見た。彼等は街燈の傍にさしかかって居た。女が「あっ!」と叫んだ。彼は女の肩の所を捕らえた。そして街燈の所へ引きずって行った。 彼の指は女の肉に喰い込み、眼は燃えた。
  「ジョアンじゃないか。」と彼はうめいた。 》 13頁

 本編はこれから読む。

 朝、源兵衛川中流、源兵衛橋上流の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。見落としていたヒメツルソバも抜く。川中の石で茶色の沢蟹が日光浴。重くなって終了。帰宅。 汗~。水を浴びる。ふう~。

 ネット、うろうろ。

《 住民思いの杉並区長をつくる会
  こちらが開票結果です!

  #0620区長になった女
  #岸本さとこ 》 住民思いの杉並区長をつくる会
https://twitter.com/hiroba2022/status/1538727286329196544

《 「毎度おなじみ政権交換でございます。7月10日投開票になります。参議院議員選挙にれいわ新選組から立候補予定の水道橋博士です。ご家庭で不要になりました古政党、 古議員がございましたら、多少に関わらずお声がけ頂ければ、こちらで交換いたします」 これ、街中を流すのにいい。で、街宣でガツンだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1538367538777628672

《 森永卓郎が2003年に年収300万時代がくるといった時のみんなの反応
  「そんな訳ないだろ」
  2022年 現実はそれを超えていた。 》 猫のリュックくん
https://twitter.com/nasitaro/status/1538479297908076544

《 原発事故後、農家を営んでいた父親を自殺で失った
  福島県の被災者(46歳)の声。
  「想定より津波が大きく、対策を講じていても
  津波の被害は防げなかったと(最高裁は)言った」
  「そうしたら、日本中の原発
  すぐに廃炉にしたほうがいいと思う、早急に」 》 東京新聞労働組合
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1537910907828785154

《 「マイナンバーカードの普及を促進するため、金子総務大臣は来年度の地方交付税を算定する際に、自治体ごとのカードの交付率を反映させる考えを示しました」って 何だよ。

  ただの政府広報。われわれは政府広報をこうやって下知されるために、NHKに高い金を払わされているのか? 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1538529093213650944

《 マイナンバーカードは国民の生活を便利にするためにあるのではなく、マイナンバーカードという巨大な事業を支えるために国民がいる、と考えるとすべてが腑に落ちる。  》 毛ば部とる子
https://twitter.com/kaori_sakai/status/1538494869961945088