『生ける物質』二(閑人亭日録)

 米田翼『生ける物質』青土社2022年6月10日初版、「第二章 生物とは何か──個体性と老化の問題」を読んだ。

《 これに対して、私の解釈では、個体化と老化という特徴づけが不可分であるのは、個体性を示す場合には必ず老化し、逆もまた真であるというより強い意味においてである。 》 84頁

《 「有機体」と「無機物」の区別とは、フランス語の字義通り「組織されている物体」と「組織されていない物体」の区別ほかならない。 》 85頁

《 以上で見てきたように、有機体と無機物は、共通の素材から構成されているが、構成様態の差異(解剖学的基準と生理学的基準を満たすかどうか)によって区別される。 このように、ベルクソンの個体性概念は、まずは有機体の特殊な構成様態ないし組織化様態を指し示すものとして理解できる。 》 86-87頁

《 より正確には、個体性の肯定的規定(解剖学的基準と生理学的基準)は自然的システムの共時的側面に着目した規定であるが、老化は自然的システムの通時的側面に 着目した規定である。 》 89-90頁

《 一方で、有機体を構成する諸要素は異質的であり(解剖学的基準)、それらが担う機能は多様であり、かつ相互補完的に連携する(生理学的基準)。他方で、無機物を構成する諸要素は等質的であり(解剖学的基準)、それらが担う機能は一様であり、かつ相互外在的で連携しない(生理学的基準)。これは共時的側面に着目した規定である 。 》 111頁

《 有機体は、有限な持続間隔に存するちょうどその間だけ、共時的個体性を示すのである。しかし有機体は、この定められた短い期間だけは、単なる作用・反作用の連鎖に 還元されることなく、この連鎖に抗って自らの個体性を示すことができる。個体性と老化は有機体の自由を保証するのだ。 》 112頁

 「第三章 何が個体発生を導くのか──個体性と遺伝の問題」を読んだ。

《 このように、個体性の共時的規定(個体性)、個体性の通時的規定(老化)、個体間の通時的連続性(遺伝)という三つの特徴づけを通して、生物は未完了の組織化・ 個体化の運動のなかに置き直される。しかし、ここまでの議論は、組織化・個体化の運動の輪郭を素描しているにすぎない。 》 141頁

 昼前、期日前投票を済ませる。やれやれ。暑い。

 ネット、うろうろ。

《 #日曜討論
  骨太の方針骨粗鬆症やん。
  自民党のやりたいようにやってきたけっかが今の日本なんだが…ボロボロやんけ…国民 》 上院3号🇺🇦
https://twitter.com/Kyoto_nousagi/status/1540853688407060480

《 6/22源兵衛川・水の苑緑地での悲劇/渡辺豊博 》 グラウンドワーク三島
http://www.gwmishima.jp/modules/tubuyaki/index.php?lid=794&cid=1

《 圧倒的に伝わってくるものがある。素晴らしい写真。言葉なんかいらない。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1540732600444395521

《 自分を「見えている」人だと思い込む人は、「見えないもの」が視えていない。「見えないもの」が視えない人は、技芸 Arts に触れていない。「見えないもの」 というのは、透明で幽きものでも、幻覚でもなく、写真で撮れたり、実際にさわれたり、別の人(熟達者)には観えていたりするもののことだから。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1540718974509256709

《 お休みの日なのでちょっと。よく「稼げる大学」とか「稼げる美術館」とか最近聞きますけど、あれ、自分的にはものすごく違和感があるんですよ。というのも、 たとえば「稼げる消防署」とか「稼げる警察」とか、まず考えられないじゃないですか。それは消防も警察も、稼ぐより大事な使命があるからで。 》  樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー
https://twitter.com/hiroyuki9999/status/1540238639032303616

《 「家計が値上げを受け入れている」も
  「節電で2000円分のポイントを」も
  「改憲」も

  庶民の生活を分かってない2世3世のたわごとよねぇ😒 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1540557192054870016

《 そもそも年金というのは「原則として保険料を払った人が見返りとして受け取れる」システムなのに、そこで消費税を持ち出すのは的はずれのように思える。

  政党助成金は「企業からの政治献金を禁止する見返り」として導入したのだから、禁止していない現状は限りなく詐欺に近い。 》 岡田哲哉
https://twitter.com/t_okada/status/1540900469530587138

《 「民主主義」「人権」「福祉」が消えていった。それなら党名を変えないといけないはずだが。

  自民党綱領の変遷 - リプロな日記 》 T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1540855974335959040