『女?現地ルポ』二(閑人亭日録)

 田中小実昌『女?現地ルポ』秋元書房昭和44年6月25日発行を読んだ。

《 開館一周年記念謝恩特別番組ヌード座長大会と称して、関西では人気のある、いわゆる特出しさんたちが六人、ずらりと、看板に名前をならべていた。
  黒人ヌード アン・ヒギンズ
  歌う芸者 二階堂ユリカ
  日舞を踊る八頭身 紫小弓
  人気上昇 ベビー・児玉
  女の極致 花柳若菜
  おなじみ 桐かおる
  十人十色というけれど、ストリッパーにも、ほんとにいろんなコがいる。 》 「関西ストリップの楽屋裏──舞台で見られない部分を探究」 145-146頁

 知っているひとは桐かおるだけ。雑誌で顔を見ただけだけど、年増の妖艶な気配。

《 ストリッパーのおどりなんか、おどりのうちには入らないとおもっているひとがおおいようだ。なるほど、そうかもしれない。
  しかし、それなら、舞台にでてごらんなさい。おどりながら脱いでいくことが、いや、脱ぎながらおどるのが、どれだけむずかしいか。 》 「実地研究が第一──ためしてみようかしら──」 164頁

《 なんでも、やる気になって、しんけんにさがせば見つかるものだ。作家の吉行淳之介さんは、マジメにヌード劇場にかよいつめ、ついに出ベソのストリッパーを発見したという。 》 「ストリップ幕内史──かくせ かくせ──」 171頁

《 もともと、さらけだすのは、ストリップ精神とまるで逆のことだ。ストリッパーはだすことよりも、かくすことを勉強しなければいけない。かくしながら、じらし(ティーズ)ながら、ケチケチ脱いでいくからストリップ・ティーズなのだ。手袋ひとつとっただけで、着ているものぜんぶを脱いだようにおもわせる。それが、昔からかわらないストリップの神髄だろう。 》 「ストリップ幕内史──かくせ かくせ──」 179頁

 硬軟取り混ぜた読み物。現役ストリッパのツイート、ブログを読んで、舞台を見に行きた~いと思うが、このコロナ禍でまた行けず。
 https://www.maoshoda.com/home

 ネット、うろうろ。

《 北海道だけで連日死者30人超。
  コロナ死をインフル死や交通事故死と比較して揶揄していた愚か者たちは息をしているだろうか?マスコミは連日この異常事態をトップで報じているだろうか?
  #PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1594950908206411776

《 核燃再処理工場、耐震計算結果を転記ミス 日本原燃の審査申請書 規制委で「危機感ない」批判相次ぐ 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/215291

《 後ろの3人に「えっ、あなたが言うの?」と吹き出しをつけてみると馴染む。

  自民・萩生田政調会長「岸田内閣は信頼回復に全力を」 寺田総務相更迭で 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1594845501899538432

《 おいおい……。岸田、衆院本会議でまた寺田と武田を間違えたぞ。どうなってるんだ??? #国会中継 》 🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
https://twitter.com/I_hate_camp/status/1594571684673073153

《 衆本会議 @立民吉田質疑

  岸田「葉梨前大臣の発言については、私自身、問題があると強く感じたことから、翌朝には官房長官から厳しく注意をし、説明責任を徹底的に果たすよう、指示を致しました」

  この場合の「説明責任」ってどういう意味?🤔
  「問題あり」なのに?
  「上手く言い逃れること」とか? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1594644693685796864

《 しかしいつから【責任】は『重く受け止め』たり『痛感する』ものに変化したのだろうか。
  そもそも【責任】は『取る』か『果たす』以外文法的にもおかしいと思うんだが。
  『任命責任を重く受け止める』って読めば読むほどイミフだし、受け止めてその後どうするかが肝要。これでは「受け流す」と同意義。 》   ハマーン感@魔女狩り推進委員会🐾雪組🍜
https://twitter.com/masirito22/status/1594449578023346176

《 今の政府与党を見ていると、『後を継いだ無能経営者により倒産してしまう企業』にしか見えないんだが。 》 ハマーン感@魔女狩り推進委員会🐾雪組🍜
https://twitter.com/masirito22/status/1594664366112378880