「夢は朝ひらく」(閑人亭日録)

 朝、目覚めのときに藤圭子『圭子の夢は夜ひらく』が浮かんだ。
 藤圭子『圭子の夢は夜ひらく』を聴く。
 https://www.youtube.com/watch?v=y-ua19tnNg4
 藤圭子の『柳ヶ瀬ブルース』も浮かんだ。聴く。
 https://www.youtube.com/watch?v=7JVrOWKrFqc
 半世紀あまり前、新譜のレコード盤を購入。この壮絶な情念の表出。当時、新進小説家の五木寛之は怨歌(えんか)と呼んだ。藤圭子、浅川マキ、山崎ハコ。1970年代初めから半ばを彩った暗い歌を、タモリは根暗(ネクラ)と呼んで嘲笑った。何を言うか、だった。こんな歌に出合ったから、二十代を生き延びることができた。友だちはモテない男だったんだね、と言う。苦笑いを返しておく。
 百武日記
 https://hyakutakenikki.hatenablog.com/entry/2016/05/22/233238
 ウィキペディァ
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%A9
 そしてきょう、「ネクラ」の誤解が解けた。

 ネット、うろうろ。

《 コロナ “脳で免疫の働きする神経系の細胞に感染” 慶応大など 》 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230418/k10014041261000.html

《 え?やばくないですか、その発想。ある事象が起きて、それをなくしたいなら、その事象が起きた背景や原因を考えないと、なくせないですよね?それとも問答無用で叩き潰せばいいということ? 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1647948449197981697

《 テロをなくす気はないということか。これが我が国の政治家なのか。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1647953945976016897

《 細野氏の考えを進めると、オウム事件とかも背景考えたらダメなんだってさ。そんな考えがあるのか。はじめて知ったわ。ただの思考停止じゃん。 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1647955978523123713

《 御用学者や、御用評論家による
  うすめれば大丈夫、とか
  トリチウム以外の核種はない、とか
  こういう子ども騙しが通じるのは
  日本人と日本のマスコミだけ😂
  (子どもに失礼でした。ごめんなさい) 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1648069790681153539

《 世界のノーベル賞受賞者61人「憂慮を共有」 日本学術会議問題巡り 》 朝日新聞DIGITAL
https://www.asahi.com/articles/ASR4K5609R4KPLBJ003.html