『さらば気まぐれ美術館』再読・四(閑人亭日録)

 洲之内徹『さらば気まぐれ美術館』新潮社 昭和六十三年三月二十日発行 昭和六十三年十一月二十日四刷の再読を進める。
 「「男は一代」補遺」。

《 つまり、いつもこの美しさは何だろうと思うのだが、物が物を超えてその物以上の物になるとき、物は真に美しいのかもしれない。それが抽象ということかもしれない。 》 199頁

 「倍賞千恵子だいすき」。

《 自分を捨ててひとの幸福を願うというようなことは、いまの人間にはどうしてもできない。何かのために生き、何かのために死ぬということがない。その何かがない。ないのがいまの人間だ。かつて人間はそうだったではないか、と思っても、そこへ帰ることはもうできない。万事、後戻りはできないのだ。 》 238頁

《 となり。優しくて、いい言葉だ。 》 244頁

 黒田三郎の詩「そこにひとつの席が」を連想。第一連。

   そこにひとつの席がある
   僕の左側に
   「お坐り」
   いつでもさう言へるやうに
   僕の左側に
   いつも空いたままで
   ひとつの席がある
 https://www.matatabi.net/Poetry/Kuro_01.html

 ネット、うろうろ。

《 さまざまな部族社会を調査してきて、最初に共感し、懇意になるのが、占術師とか巫術師といった方々である。これは自分が美術分野の人間だからなのだろうという自覚がある。美術といっても美学美術史(一般解)ではなく作品制作(個別解)のほうだから、個別解を眼差している彼らに共鳴するわけである。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1657209182234501121

《 マイナンバー「学校成績記録」に非難殺到、先に政治家の不祥事ひも付けを望む声(2020年)

  おいおい3年前からこんな議題まで上がってたのかよ、2023年度以降の実現を目指すって今年じゃねえか‥奴隷管理のための情報ダダ漏れマイナカードなんて完全に廃止一択だよ💢 》 桃太郎+
https://twitter.com/momotro018/status/1656961089949810688

《 私は発注側・受注側とも統括SEとして関わったことがあるけど、この男は何も解っていない。要件定義とそれを満たす仕様については充分な擦り合わせを行い、発注側が「これでOKです。進めましょう」となるまで開発はされない。

  📌だから発注側がバカなら間抜けなシステムしか出来ない。今回が良い例。 》 🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
https://twitter.com/I_hate_camp/status/1656955809530789889

《 日本政府の抗議でいきなり表紙の文章を変えるなんて、タイム誌もジャーナリズムの魂を失ったな。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1657246212070969346

《 米誌「TIME」の見出しに政府がクレーム、変更させたという。一つの雑誌の見出しにまで口を挟む過剰反応は、「軍事大国」との評価をそれだけ気にしているからだろう。
  軍事費を倍増し、持てないとしてきた敵基地攻撃能力も保有し「専守防衛」も投げ捨てる、軍事大国化そのもの。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1656901374192521216

《 私は、国会議員として働かせていただいて13年あまり、毎日必ず何らかのかたちで憲法の条文に触れていますが(思考だけも含めて)、日本国憲法ほど良くできた憲法はないのではないかと思っています。実はその理由ははっきりしています。 》 小西ひろゆき参議院議員
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1657055694150062085

《 NHKなど大手メディアが笛でも吹かれたように横並びで追及を止めたことで、ウヤムヤ幕引きは事実上成功した様子です。

  安倍元首相銃撃事件でそのカルト体質が白日の下にさらされ、一時は激しく糾弾された旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)が息を吹き返してきた感がある 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1657182610261434371

《 さて、今日銀座のギャラリー小柳でみかけた、小柳さんの夫である杉本博司による外国人向けのインバウンド消費用商材でもアップしようかしら。「この程度でいいか」って観客を値踏みして、人の無知や善意につけ込みオリエンタリズムを切り売りする作品って、控えめにいって最低だと思います。 》 Ikuo Gonoï
https://twitter.com/gonoi/status/1657064109861634048