『感性は感動しない』再読・二(閑人亭日録)

 椹木野衣『感性は感動しない』世界思想社2018年7月31日第1刷発行を少し再読。

《 私は、しばしば睡眠中にとても大きな発見をします。正確には、睡眠中ではなく、寝て起きたあとで思い出す、というかたちをとります。 》 118頁

 5日の拙ブログ。

《  未明、ガバっと起床。座卓に便箋を置き、味戸さんへの手紙を二枚に認める。気が抜けてゆっくり睡眠。手紙の内容は、初めての画集『かなしいひかり』講談社1875年初版に絡めた。黒、闇ではなく、光でなく、(かなしい)ひかり。 》

 昼、味戸ケイコさんからショートメール。4日のギャラリー訪問へのお礼。手紙を読まれたのかも。
 夕方、味戸さんから手紙が届いたとのメール。喜んでくださって、ほっ。

《 そもそもなぜ書くのか。そこに理由はありません。(引用者・略)もちろん、本を出せば売れてほしいし、評価されれば心から嬉しいです。しかし、だけれどもそのために文章を書くのかというと、それ自体が目的であるとはどうしても思えません。
  ではなぜなのでしょう。こんなことを考えていると、私はふと、失われた時間や場所を想像力によって取り戻し、そのことで蘇る、自分のなかに眠る天空の宇宙のように不滅ななにかを、読む人とわずかの時間だけでも分かち合うために書いている気がすることがあるのです。 》 133-134頁

 ネット、うろうろ。

《 病人を見ていると、絶望を口にすることすら本人には慰めのことがある。様々な意味で皆”病人”である私達が書いたり作ったりすることも、生の無意味さを先取りし別のものに置き換えることで、ある種の慰めを得ているのかもしれない。それを、いろいろすっとばして「作ることは楽しい」と言ったりする。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1666257827353198594

《 鳩山由紀夫 元首相を誤解している人は多い。これを観て、嘘だと思うか? これ全部 ”事実” だからな。#日米合同委員会 #日米地位協定 #大量破壊兵器 》 桃太郎+
https://twitter.com/momotro018/status/1666075294791528448

《 ロシアと中国と北朝鮮には「断じて」と勇ましい日本政府。米兵が国内で何をしでかしても「断じて」は使わない。 》 青木 俊
https://twitter.com/AokiTonko/status/1666164976447545344

《 https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-2378248/

  いつもの「重く受け止める」

  ならば「軽く受け止める」ってのもあるんですか?
  などと突っ込みたくもなるよね😩 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1666313706295431169

《 なにかと従順な読売新聞の社説でも「見直しは今からでも遅くない」。

  「カードの取得を強制するかのような手法が、政府の目指す『人に優しいデジタル化』なのか」
  「トラブルの原因を解明し、再発防止に努めるのが先決だ。当初の予定通り、選択制に戻すのも一案だろう」 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1666249592978182145