『かなしいひかり』(閑人亭日録)

 昨日は原宿の喧騒に辟易して、ギャラリーへ着くまでに疲れてしまい、会場ではテーブルをはさんで味戸さんに熱心に話している人・・・。狭い会場の壁の下半分は本棚。上半分に味戸さんの小品。事務所の空いた壁に並べただけ、という印象。味戸さんに挨拶して退出。
 未明、ガバっと起床。座卓に便箋を置き、味戸さんへの手紙を二枚に認める。気が抜けてゆっくり睡眠。手紙の内容は、初めての画集『かなしいひかり』講談社1875年初版に絡めた。黒、闇ではなく、光でなく、(かなしい)ひかり。

 午後、源兵衛川最上流部を見に行く。おお、蓮馨寺庫裡横の飛び石は、水没し始めている。下って源兵衛橋をくぐる板橋は水没・・・。増水新記録だ。

 ネット、うろうろ。

《 もはや数えるのがめんどくさい 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/166532949030

《 交通安全の啓蒙と言う意味ではかなりエッヂが効いている。 》 [71]よねいち まるお
https://twitter.com/yoneichimaruo/status/1665262088774664192

《 アナーキーPDCAのために 哲学者 千葉雅也 》 SQオンライン
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0620?id=340

《 未だに「悪夢の民主党政権」なんて安倍のプロパガンダをバカみたいに垂れ流してるのがいるけど、
  いつまで壺の洗脳にハマってりゃ気が済むんだろう… 》 城崎裕一/Yuichi Kinosaki
https://twitter.com/yu_raku_an/status/1665506234718617600

《 有名な話だが、イギリスでは親の地盤から立候補はできず、世襲は難しい。
  日本のように政治家が家業で代々引き継ぐなどはない。 》 showbin
https://twitter.com/yYsAGj0ff5oAvUN/status/1665183822688788481

《 世襲について

  青木理
  この失われた30年間の総理大臣って「6割が世襲」なんです、これ自民党の総理大臣になると「8割が世襲」です。世襲が全部悪いとは言わないが、安倍3代、安倍晋三さんの系譜を取材して、世襲議員っていうのは基本的に「究極の既得権益者」なわけです⇒ 》 125
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1665256659323584512

《 たとえどんなに悪用されても被害が出ても、国は責任を負わないん仕組み。なぜならマイナカード任意だから。あなたが好きで作ったものだから。国はあなたの要請で発給したにすぎないから。よって損失の責任はあなたにある。これが国の言い分。法律もそうなっている。マイナカードはいまも〝任意〟。 》 青木 俊
https://twitter.com/AokiTonko/status/1665297166875914240