心を掬う絵(閑人亭日録)

 二十代半ば、雑誌『終末から』筑摩書房の表紙を飾った味戸ケイコさんの絵が心に刻まれていたのだろう。池袋東口、パルコ内にあった詩の店ぱろうるで味戸さんの画集『かなしいひかり』講談社1975年に出合い、即購入。『あのこがみえる』偕成社1975年10月は、地元で数冊購入。知人たちに配った。当時味戸さんを「みと」と読んでいた。 1977年、吉原幸子・文/味戸ケイコ・絵『クモンの空』エルム新社を買い、味戸さんの住所(町田市鶴川)を知り、ファンレターを送った。以来、毎月手紙を送っている。
 1970年代、味戸さんの絵に出合い、深く沈んだ心が掬われた。それ以上沈まぬようにと心が動いた。味戸さんの絵に出合わなかったら、自分はどうなっていたか。 沈み込んだ心のまま三十代を迎えただろう。だが、毎月味戸さんへ手紙を書くことで掬われた。1980年9月、家の改築が成った。翌年墓を改葬。
 味戸さんへの手紙には味戸さんの美術館を15年後に建てたいと認めた。1996年土地を購入。翌年建築。1997年6月1日K美術館を開館。すべて自前の資金。
 http://web.thn.jp/kbi/
 二十二歳の時、父が仕事中に急死。店の維持のため毎日が勝負の生活・・・。店の売上はずっと右肩上がりで閉店。四十六歳、自分のための人生がやっと始まった。

 ネットでは現代の絵画が社会にどうのこうのとか喧(かまびす)しいが、私は自前の偏光した審美眼で作品を判断する。現代アート、特にコンセプチュアル・アートと 呼ばれる絵画には興味を覚える作品が全然見当たらない。時代遅れの私かな。それでいいのだ。温故知新。まあ前世紀、味戸さんの個展で彼女に言ったけど、ある程度 時が過ぎないと、作品の良し悪しは(私には)わからない。ひと目で好き、即買いは、それはそれで気持ちいいが、後日どうなるか。

 雨模様。朝9時22.0℃。午後3時18.2℃。この秋初めて長袖に腕を通す。長袖の秋。
 昼過ぎ、友だちに誘われて駿豆線広小路駅修善寺駅を往復。行きは東側、帰りは西側の景色を楽しむ。雨模様なので眩しくない。片道三十分の小さな旅。

 ネット、うろうろ。

《 美術館を開く/閉じるとはどういうことか? 外山恒一の展示「不可」から考える /加藤笑平 》 美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/24471#.YU3mVrNsYHA.twitter

《 いえ、あの、年収1000万超えの国民が増えればなんの問題も無いわけで、アベノミクスでなぜそれが起きなかったのか、我々が聞かされ続けた「力強い成長」の正体は なんだったのか、さすがに考え始めましょうよ。 》 津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1441928525234139136

《 バブル期にゴッホを買い、自分が死んだら一緒に燃やすと言って大騒ぎになった成金がいたが、「ただその物について破壊すら自由にできる権利」を得たとして、 しかしそれを鑑賞する目がないとしたら、所有とはなんの意味があるのか 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1441740410510929924

《 【愚者の支配はそのまま】総裁選の4候補のうち、岸田氏は学術会議の任命拒否を撤回せず。他の候補はふれず。アベの森友問題は再調査せず、学術会議任命拒否も 撤回せずで結局、アベ・アソウの縁故主義はそのまま。岸田は改憲、河野は原発再稼働容認で、何がかわるのだろうか? 》 金子勝
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1441685417900736514

《 去年『赤旗日曜版』が「桜を見る会」の報道で日本ジャーナリスト会議JCJ賞大賞。そして今年は『しんぶん赤旗』が「学術会議の会員候補任命拒否」でJCJ賞を 連続受賞。ははあ、これだなと思い当たる。自民党は立憲より、ガチでブレない共産党が脅威なのだ。2人の総理の悪事が叩かれた。手を打とう--。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1441980552232374274

《 たった10年前の原発事故を忘れるのは「忘れよう」という意思を持っているから忘れるのだ。それは自然現象=「風化」などではない。意志を持って忘れる、 目を逸らすことを「無視する」という。その罪を認めたくないから「忘却」「風化」と言葉をすり替えるのである。 》 烏賀陽 弘道
https://twitter.com/hirougaya/status/1441386624890204170

《 2015年9月19日

  日本が議会クーデターにより立憲主義を失った日 》 Hironobu SUZUKI
https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/644927169743876096

《 そう思います。

  どなたかが指摘されていましたが、戦争法を可決して集団的自衛権違憲ではないと閣議決定した時が日本の再独裁化、再ファッショ化のターニングポイントだった。

  あの時を境にマスメディア、特にNHKとテレビ局は自民党の意向通りの内容だけを放送する様になりました。 》 usako
https://twitter.com/usakojpn/status/1441588502492114952