交換(閑人亭日録)

 午後、友だちの来客を源兵衛川などへ案内。半世紀余り前を知っているので、当時あった店の名前を告げる。懐かしがっていた。見送ってすぐ電気業者が来訪。二階と三階の換気扇を交換。ついでに掃除機の買い替えを依頼。あれやこれやでくたくた。

 ネット、うろうろ。

《 文化、芸術、学問を憎み、権力を得て貶めようとする、維新の会。憎しみというより妬みなんだろうなぁ。もっともっと貶めたいんだけど、自身に教養がないから、物としての百科事典しか取り上げられない。百科事典こそいい迷惑。 》 大倉崇裕
https://twitter.com/muho1/status/1668550914783985665

《 数日来、百科事典についてのさまざまなご意見を頂戴しています。現代の住宅環境にいささかそぐわない出版物ではありますが、その価値を再認識していただくよすがとなりましたら幸いです。 》 平凡社
https://twitter.com/heibonshatoday/status/1668488727650533376

《 https://asahi.com/articles/ASR6F7S81R6FUTFK013.html

  外遊 & 試食 & 劇団記者クラブとの交流

  を繰り返すお仕事です

  たまに出る国会では
  「総合的に判断」
  「適切に対応」
  「指摘は当たらない」
  「その姿勢は大事にしたい」
  のいずれかを慎重に選んで答えればよいでしょう 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1668798019045855234

《 あくまで健康保険証の「廃止」による「マイナンバーカード」強制に拘泥する岸田政権は、これまで下らない「ポイント」や「広報」に、本来社会保障等に使うべきであった数兆円もの公費を注ぎ込んだ責任を取るべきだ。これらの施策は最後まで「任意」性が担保されていなければ全く正当化の余地はない。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1668769278047436800

《 「結果としての増収と増税は別だ」

  岸田とかいう内閣総理大臣にここまで小馬鹿にされて、黙っていられます? 結果として増えた税金大人しく払って、商売畳むんですか? 冗談じゃないよ。

  インボイス増税に当たらず」 首相、批判に反論 | 2023/6/12 - 共同通信」 》 大倉崇裕
https://twitter.com/muho1/status/1668512836753162240

《 冗談抜きに今の政府が目指しているのは、この世界なんだよなあ。利便性の追求とか目指してないんだよな、どうみても。目的が違うところにある。 》 ガイチ
https://twitter.com/gaitifuji/status/1668582738553868289

《 以前にこう書いたが、健康保険紐付への異常な固執ぶりなどを見ると、マイナンバーカードの目的のひとつが「徴兵制」であることはすでに明らかだ。このカードがあれば悪名高い「徴兵検査」なしですむ。国民ひとりひとりの体力も健康状態も、家族構成も財力も一目瞭然になるので、あとは「赤紙」のみ。★ 》 巖谷國士
https://twitter.com/papi188920/status/1668493553973227523