『田中清玄自伝』(閑人亭日録)

 本棚の前に積もった本の壁を崩す(整理する)と、無いと思っていた『田中清玄自伝』ちくま文庫二〇〇八年五月十日 第一刷発行が出て来た。再読しかたったよお~。 「第二章 昭和天皇と玄峰老師」を再読。

《 この竹倉温泉ですが温泉という名前はついていますが、実際は鉱泉でして旅館も一軒か二軒しかないさびれたものでした。しかし老師はこのひなびた、田舎の百姓たちが湯治にやってくる竹倉が好きでした。 》 126-127頁

《 強権主義、軍国主義にね。自民党の中心を形成しているのもこういう者たちだ。何かといえばすぐ自衛隊だと言い出す。自衛隊が出た以上、次には発砲するのは当たり前だと言い出すに決まっている。これは彼らの本能です。だからきっかけさえあれば、軍国主義思想が飛び出す。 》 141頁

《 私が共産主義に走ってから六十有余年、「俺らがかつて主張した通りのソビエト、そしてマルクス・レーニン主義の壊滅だ」というのが、結論です。 》 142頁

《 ──話は飛びますが、安岡正篤氏とはお付き合いがありましたか。
  全然ありません。そんな意思もありませんしね。有名な右翼の大将ですね。 》 144頁

 ネット、うろうろ。

《 欧米のアートコレクターのプロフィールを見ていたら「職業:遺産相続」がいて強過ぎると思った。 》 飯島モトハ
https://twitter.com/mochiunagi/status/1669184778518794241

《 職業:遺産相続あるいは遺産運用による不労所得、というコレクターは欧米では実に多いですわ。暇すぎたり、恨みを買うので何らかの名誉職についたたりしますが、そんな人たちがアートを回しています。 》 東京藝術大学お嬢様部
https://twitter.com/Soldi79710444/status/1669196300183797760

《 裕福な家庭で育ち

  30年間毎年数千万円を手にし、経費で会食三昧

  海外要人と会えば、数億〜数百億円をバラまく...

  コイツがまともな金銭感覚を持っている訳がなく、
  恐らく1,000円札と10,000円札の価値の違いも分かっていない。

  《首相、最低賃金1000円に意欲》 》 Peace
https://twitter.com/peacefulworld99/status/1669102298998636545

《 東京弁護士会が警視庁に送った「異例」の警告書 天皇制を批判した男性に公然と行われた尾行・監視 》 静岡新聞
https://www.at-s.com/sp/news/article/national/1256038.html?lbl=861