『乳いろの花の庭から』

 高遠弘美『乳いろの花の庭から』ふらんす堂1998年初版を読んだ。引用されている岡倉天心の手紙文。

《 詩の偉大さは、事物の内部の琴線に触れる力によって測られるものではないですか。一滴の水、蓮の葉をころがる 真珠の一滴の露には、大海そのものと同じ高遠で普遍的な理想の大海が含まれ得ないとでもおっしゃるのですか。 》  75-76頁

 「仏訳『ルバイヤート』のしらべ」では高遠の仏語からの重訳が何篇か掲載されている。その中の一篇。

    なにを措いても私のものとは何であらう
    はたまた 死んでからのち
    私に一体なにが残らう
    私たちの生きの日の
    短いことは火事にも似てゐる
    ほのほを見ても
    通りしぎれば知らぬこと
    のこつたものが灰だとしても
    風がきたれば形(かた)もない
     人ひとり生きた事実も
     それにかはらぬ       136-137頁

 「『鶉衣』の愉しみ」。横井也有の文集『鶉衣』を高遠は高く評価。そして「擂鉢伝」をまず挙げなければならない、 と書く。が。

《 現に、ある出版社から出ている『近世俳句俳文集』では、『鶉衣』からはわずかに九篇しか紹介されていないし、 しかもそのほとんどが『鶉衣』のなかでは第二級のものにすぎない(「擂鉢伝」はもとよりない)。 》 144頁

 その『近世俳句俳文集』小学館1980年6刷は、俳句ばかりを読んでいた。

《 酒場の与太話や寝物語でいったい誰が日本経済の行方やアメリカ大統領選挙について話すだろうか。 》 167頁

 今の話かと勘違いしそうだが、上記は1995年に発表。

 七月に亡くなっていたことを知り、永島卓詩集『暴徒甘受』構造社1970年を開く。「暴徒甘受十二」の一つの連。

    長い毛髪の少女だけが
    唄が痙攣するときに展がる
    泪の方位を定めあぐんでは
    夢の入口で空を見上げている

 味戸ケイコさんの『夢の入口・1』他が浮かぶ。
 http://web.thn.jp/kbi/ajie2.htm

 ネットの見聞。

《 もんじゅに日銀、日本「モラル大崩壊」が止まらない 》 山田厚史 DIAMOND ONLINE
 http://diamond.jp/articles/-/103228

《 ”ご連絡とともに経緯を説明しています」と反論。「本人が(説明に)納得していないということでしょう」 としている”

  あの一方的で意味不明なメールで「説明した」!?
  えええええ(*_*)

  アムネスティ日本は何故キャンセルしたのか 》 ろくでなし子一審一部無罪!
 https://twitter.com/6d745/status/781060013171146752
《 ろくでなし子イベント「開催」→「中止」→「やっぱり開催」 主催のアムネスティがドタバタ  》 ろくでなし子一審一部無罪!
 https://twitter.com/6d745/status/781423522291720192

 ネットの拾いもの。

《 映画を見る習慣がないので、世間で評判になっている作品もTLの情報だけで内容を推測するのが常なんだが、 ここに来て『君の名は。』の舞台が数寄屋橋ではないらしいと知り、戸惑っている。もしかして真知子巻きも出ないのか。  》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/780405497539072000

《 今日新たに得た情報は、「『君の名は。』の舞台は岐阜」というものだったので、あたしの脳内では 数寄屋橋の代わりに、よく川に飛び込んでる郡上八幡のあの橋か、でなければ川原の露天風呂が丸見えの下呂のあの橋か、 どっちかで迷っている。 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/780406429739954176

《 TL情報を全部信じたら、この世の映画の8割は最期に溶鉱炉に沈むことになる。 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/780410057313820672

《 皆さんのリプを総合すると、神木隆之介が真知子巻きをして信濃町駅前の神宮外苑へと続く歩道橋から 親指を立てながら溶鉱炉に飛び込む話になるんだが。 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/780410844588888064

《 き、貴様ら、途中からシン・ゴジラ混ぜやがったな!?(もちろんそっちも見ていない) 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/780411760108900357

《 そう言えば『シン・ゴジラ』は「最後は野村萬斎が手のひらを上に向けて溶鉱炉に沈んでいく」と聞いたんだが、 これは「嘘やろ!」とは断言できないでいる。ないとは言い切れない気がして。(ネタバレだから言っちゃダメだよと 言われたんだが) 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/780412578899951616

《 嘘やろ! なんぼなんでも、神木隆之介が岐阜の山中でゴジラに「君の名は?」と尋ねるっつーのは絶対嘘やろ! 》  大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/780415691845361665

《 そもそも岐阜なら、親指を立てて沈むのは溶鉱炉ではなくスーパーカミオカンデであるべきだ。 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/780416630178275328