『乳いろの花の庭から』つづき

 昨日の高遠弘美『乳いろの花の庭から』ふらんす堂で印象的だったほかのくだりを。

《 それは一言でいってフローベール以後の小説が負わされた課題だったのかも知れないが、この人間は一元的でない という発見というよりむしろそうした発見を物語の形でみごとに定着し得たということこそ、『失われた時』が スティーヴンソンから学び、引きついたもののひとつであった──その意味では、同時代のホーフマンスタールの 『アンドレアス』とシュオッブの『二重の心』がそれに並び、ジョイスの『ユリシーズ』とムージルの『特性のない男』、 ダレルの『バルタザール』などがあとにつづくことになった。 》 195頁

 リルケの言葉が浮かんだ。

《 僕はきょうまで、だれもがいくつもの顔を持ち合わせていることに気がつかなかった。何億という人間が生きているが、 顔はそれよりもたくさんにある。だれもがいくつもの顔を持っているからである。 》 木田元・編『一日一文』岩波書店 266頁『マルテの手記』より

《 『千一夜物語』を愛した文学者は数え切れないほどに多い。そこから霊感を汲んだといえる作品にしても、 ベックフォードの『ヴァテック』をはじめ、アンリ・ド・レニェ、ゴーチエ、メレディス、ホーフマンスタールの諸作がある。 また、作者について説のわかれる『サラゴサ手稿』にしても『千一夜』があってはじめて書かれ得た物語である。 スティーヴンソンとプルーストは言うまでもない。このなかで、上昇ではなく魔界への下降におわる特異な作品『ヴァテック』 はのぞいて、ロマネスクへの志向という点でみれば『サラゴサ』とスティーヴンソンはきわめて近く、しかもゴーチェや レニェやメレディスをはるかにはるかにしのぐ。 》 202頁

 『アンドレアス』『二重の心』『ユリシーズ』『特性のない男』『ヴァテック』『サラゴサ手稿』『千一夜』は本棚にある。 『バルタザール』だけだ、読んでいるのは。まずは挫折した『失われた時を求めて』の抄訳版に再挑戦……かな。

《 ある小説なり詩なり戯曲なりが時代の影響を深い部分で受けながら、同時に時代を超えた普遍性を獲得しているとき、 私たちはそれを傑作と呼ぶ。 》 204頁

《 フェルメールの宇宙の深さと奥行きと光とそこに流れる豊かな時間は、印刷された画集やテレビの画面では絶対に わからない。本物を見たものは誰しもそう思うだろう。 》 239頁

 そう思う。

 午後、山梨県甲府市からの視察三十五人を、源兵衛川などへ二時間案内。ふう。視察者のお一人、山梨大学の教授は、 十年あまり前にも私に案内されたと言う。いやあ、悪いことはできねえわ。

 ネットの見聞。

《 カナダで女性が結婚式数時間前の自宅でウェディングドレスのジッパーが壊れ途方にくれていたとき、 たまたま隣家にステイして4日目だったシリア難民が裁縫師だったので、英語通じないのにすぐに修理してくれて 助かったという話が載ってる。良い話だ。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/781664972770271234

《 米中韓の映像翻訳者「シン・ゴジラ」に挑む! 「無人在来線爆弾」の真意を翻訳せよ 》 新楽 直樹 日経ビジネス
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/083000015/092900029/?n_cid=nbpnbo_twbn&rt=nocnt

《 ろくでなし子の件。ろくでなし子を表現の自由トークショーさせようとしたアムネスティの会員さんは慧眼だったな と言わざるをえない。この騒動で、表現の自由を取り巻く環境の問題点が、もろに縮図として現れてしまった。 》  鐘の音(政治社会)
 https://twitter.com/kanenooto8459/status/781451331198263296

《 【重版記念小ネタ】「君が代」のメロディーでは戦意が盛り上がらないと批判されるが、 太平洋戦争中の戦勝祝賀会において、興奮した民衆が絶叫するように「君が代」を歌ったことがある(音源残存)。 極度に興奮すれば、あの「君が代」ですら戦意高揚的に使われるのである。 》 辻田 真佐憲
 https://twitter.com/reichsneet/status/781121447422853121

《 戦争反対を叫んだ人は最前線で殺され、静観した人は後方で殺され、しかし主導した人は絶対死なない。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/781407223985483776

 ネットの拾いもの。

《 今日、9月30日は「腐れ縁の日」です。今隣にいる人や今日会う人とは腐れ縁決定です!!おめでとうございます!!
  930縁、腐れ縁、逆から読んだら、縁039(縁をサンキュー!) 》 坊主
 https://twitter.com/bozu_108/status/781673068502462464