『ユリシーズ』十(閑人亭日録)

 ジェイムズ・ジョイスユリシーズ II 』集英社1996年初版(元版は1922年刊行)、「第ニ部(続) 12 キュクロプス」を読んだ。呑んべえ酒場の呑んべえ。

《 ──おめえ、がちがちの禁酒主義かね? とジョーは言う。
  ──飲むときから飲むときまでは、一滴もやらねえ主義だ、とおれは言う。 》 108頁 53-55行

《 げっぷ、あいつはあの世へおさらばするまで、ありとあらゆる只酒を流しこむくせに、てめえのビールとなると、泡だって他人に飲ませる気はあるめえ。 》 146頁 750-752行

 風が吹き荒れる。家こもり・・・していたいが郵便局へ。手紙を投函。63円切手を買う。国宝シリーズ第2集「絵画」「工芸品」。倶利伽羅龍蒔絵経箱、金銅能作性塔、 牛皮華鬘・・・初めて見る。
 https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2021/0616_01/

 ネット、うろうろ。

《 いま翻訳しているものに「オークランドジャック・ロンドン広場を横切る貨物列車が長い」という一行が出てきたので、どれくらい長いんだろうと調べてみたら、 とてつもなかった。 》 岸本佐知子
https://twitter.com/karyobinga/status/1481156827257905152

《 NHK「五輪反対デモに参加しているという男性が、お金を貰って動員されている事を打ち明けました」
  ↓
  NHK「実はこの男性が五輪反対デモに参加していた事実を確認していません」
  ↓
  NHK「担当が思い込みで不確かな字幕を付けました」

  公共放送とは思えないお粗末さだな。

  #NHK捏造報道に抗議します 》 大神
https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1480797604418318336

《 NHKのデマ報道に始まり適当な「謝罪」、監督の責任逃れとどんどんダメな方向に行っている。もう「映像とは嘘のかたまり、映画は全部フィクション」と開き直って、 五輪映画もドキュメンタリーではなく壮大な嘘を撮った物語映画として発表するしかない。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1481078926432686080

《 【お知らせ】私は立命館大学先端研の大学院で教えています。ウチに限らずどこの大学院でも、職業、年齢、性別、性的指向、障害、国籍、人種、民族、出自等を 問われることは一切ありません。新卒でも社会人でも、高齢者でも「主婦」でも、純粋に学問をしたいひとは誰でも歓迎します。 》 岸政彦
https://twitter.com/sociologbook/status/1481521564596445186