『プュシュケの震える翅』

 永らく貸してあった林由紀子 銅版蔵書票集『プュシュケの震える翅』レイミアプレス2010年を返してもらう。 久しぶりに手にして、こんなに良い本だったか、と驚く。昨日ふれた『教皇ヒュアキントス ヴァーノン・リー 幻想小説集』国書刊行会と同じく上品で瀟洒な本だ。出版からすでに六年も経っていることに驚く。過ぎゆく歳月の速さよ。
 収録第一番の銅版画『牧神』1997年は思い出深い。これを見て、お、飛躍した、と直感した。即購入。机上には額装した それがじっと私に向いている。いい仕事をされている。今、林さんには注文が押し寄せている。ワカル。
 https://twitter.com/PsycheYukiko

 今朝は-3.8℃。いつまでつづくこの寒さ。
 午後、旅の途中の知人女性と三島駅北口で会い、挨拶を交わして見送る。帰宅してPCを開けると、今晩の集まりが延期に。 準備してあった書類を片付ける。
 味戸ケイコさんから私信。お忙しそう。返辞を投函。

 ネットの見聞。

《 つい10年くらい前まで裁判官室でもあからさまな同性愛嫌悪の発言が普通にされていましたから, それを思うと隔世の感があります(^_^) 》 岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/824395642516578304

 昨日「また、十年の歳月による人の変貌。たった十年、と思うが。」と記したが、時代の変化はかなり早いようだ。

《 『牟田刑事官事件簿』を私は文庫版で読んだのだけど、神保教授の解説がすごいぞ。 ミステリマガジンで国内部門の新刊時評を担当して四年以上たつが、この間に取り上げたベスト4をあげるなら、 『大誘拐』『戻り川心中』『サマー・アポカリプス』そして『牟田刑事官事件簿』である、と。 》 笛吹
 https://twitter.com/fuehuki/status/823864266230927361

 講談社文庫1982年初版を開く。おお、新保教授がそう書いている。

《 改題されたものが光文社文庫から出ているようですが、ここまで来たら角川文庫で何とか集めてみるつもりです。 》  シャーレ
 https://twitter.com/syamon_cat/status/800616205094531072

 光文社文庫高木彬光作品には語句の改竄されている本が何点もあるという。

《 「教育勅語」復活論者は、単に歴史の無知をさらしているだけ 》 辻田 真佐憲
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50764

《 云々首相は「頂きます」と言って箸を鉛筆のようにくるりと回す。3分目のところです。 いったい安倍首相はどんな躾けをされたのだろう。 》 Leon(書かずに死ねるか)
 https://twitter.com/kenbanranma/status/824165726680469504

 新奇な、いや新しい伝統=箸回し……猿回し。

 ネットの拾いもの。

《 安倍首相が24日の参院代表質問で、民進党蓮舫代表の質問に「訂正でんでんというご指摘はまったく当たりません」 と答えたことに対し、官邸幹部は「『云々』と『伝々』はよく似ている」として誤読だったことを認めた。

  ※似てねーよ!つーか、そんな日本語ねーよ(笑)言い訳が苦しすぎるわ 》 無外流の狼
 https://twitter.com/miburou3/status/824248256171343873

《 むかしから「全然無知無知かたつむり」というネタがあり、星新一もできそこないとしてボツにしていたし、 筒井康隆も使ったことがあったと記憶しているが、まさか「全然」のところは「でんでん」のままでよかったとは、 いやまったく人間長生きはするものだ。 》 冬樹蛉
 https://twitter.com/ray_fyk/status/823987647462842368

《 安倍総理は悪くありません。原稿を棒読みする人の知能程度を考えて、 文案作成者がカナで書くかルビを振るかしないのが悪いのです。むかしラジオのアナウンサーが「ニシンもサンシンもいかない」 と原稿を“読んで”いたのを懐かしく思い出しました。 》 新保博久
 https://twitter.com/oldmanincorner/status/824022077971632128

《 そのうち「云々」は
  ・「でんでん」と読む学者もいるとスガが擁護
  ・「でんでん」で問題ないと閣議決定
  ・「でんでん」と読むことに解釈変更
  ・「でんでん」と読まないと五輪が開催できない
  ・アベ一代限り「でんでん」と読む特別法制定

  とかなりそう。 》 朔津板
 https://twitter.com/p_p_w_a_d/status/823889899510075393

《 あなたは大丈夫?読み間違いの多い日本語  》
 https://matome.naver.jp/odai/2133501985304394001

《 海外「若い人が来ない…どうしたらいいんだろうか?」
  ↓
  海外「若い人来て!給料上げたよ!休みいっぱいあるから娯楽も出来るよ!車も買えるよ!」

  日本「若い人が来ない…どうしたらいいんだろうか?」
  ↓
  日本「急募!やる気のある人募集!」

  来るはずないやろ 》 はる (にとんしゃ)
 https://twitter.com/89_hinaharu/status/824060187690401793