『秋庭歌』

 斎藤愼爾・編『短歌殺人事件』の流れで、『俳句の現在 別巻3 斎藤愼爾集 秋庭歌』三一書房1989年初版を再読。

   骨のごときものを蔵せり紅梅は
   水のごとき炎天をゆく黒揚羽
   菜の花の径にて一行の詩を断てり
   燐寸の匂い鼻さすこれ以上の喪失は

 等が気になった俳句だが、解説の吉本隆明、栞の倉橋由美子の秀句選からは漏れている。だろうなあとは思う。私は秀句かどうかで判断しなかった。そんなことを 判断できる技量は持ち合わせていない。では、何故に。
 「骨のごとき〜」は、梅の木に同様の印象をもつから。
 「水のごとき〜」は、源兵衛川や清住緑地の湧水に水のごとき炎天を、昨日実感したから。
 「菜の花の〜」は、加藤郁乎の句「春時雨一行の詩はどこで絶つか」を連想したから。
 「燐寸の〜」は、寺山修司の短歌「マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや」を連想したから。とまあ、単純な理由から。
 読み返して気づいた。「骨のごと」「きものを蔵せり」「紅梅は」とも。

 朝、月例清掃へ。
 昼、グラウンドワーク三島、理事会。
 午後、グラウンドワーク三島、総会。
 晩、グラウンドワーク三島、交流会。片付けを手伝って九時過ぎ帰宅。

 ネット、いろいろ。

《 フェイアート ミュージアム ヨコハマの内海信彦展「宇宙山水屏風」を見る 》 mmpoloの日記
 http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20180609/1528551692

 2日の日録で触れた展示の全貌。じつに興味深い(私には)。

《  安倍政権の5年間で成立した主な法案を調べてみたら、

  ・特定秘密保護法(反対82%)
  ・安全保障関連法(反対70%)
  ・TPP関連法(反対68%)
  ・共謀罪法(審議不十分60%)
  ・働き方改革法(今国会不要69%)
  ・カジノ法案(反対65%)

  全部、国民の過半数が望んでない法案だった
  誰のための政権なんだろう 》 ryuryukyu
 https://twitter.com/ryuryukyu/status/1005444904070201345

《 プロフに『右でも左でもない』と謳わずにおられない人は字数が勿体無いので「バカ」と書いておいて欲しい。 》 ナスカの痴情ェ
 https://twitter.com/synfunk/status/1005255195943624705