ライターに続いて古本

 『古本ストアー』が静岡市にあることを知る。知らなかった……行きたい。
 https://www.navitime.co.jp/poi?spt=00011.050121827
 古本ストアー、読み方は「こもとすとあー」。なんじゃい。
 昼過ぎ、グラウンドワーク三島事務所で某女学生から源兵衛川の復活のいきさつなどの質問を受ける。メールで届いた質問事項には、
  ・三島市役所や沼津市役所、三島商工会議所と貴団体の関係・役割分担
  ・一般市民がこれまで行ってきた保全活動
  ・活動の資金源や具体的な使い道
  ・1960年代の石油コンビナート反対運動と現在の活動の関わり
 など資料を読めばわかることも。
 「石油コンビナート反対闘争」
 https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn001983.html
《  三島市に、かって「三島市民サロン」というものがあった。
  1974(昭和49)年、映画監督で俳人としても知られる五所平之助氏を顧問に、市民有志が「ふるさと三島に、市民の手による市民のための文化を築こう」 ということで発足したという。 》 「夢幻と湧源」
 http://mugentoyugen.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-f046.html

 それより名前が民羽(みう)。わ、初めて眼にする。名前どおりのカワイイ子だった。で、話が長〜くのびた。

 ネット、いろいろ。

《 富山県にある水平歩道。大正9年にダムを作る為の調査道として開通し、断崖絶壁に約13kmにわたって続いている。黒部の雄大な自然を目の前にしたら、 人はちっぽけな存在であると理解すると同時に、こんなにも人は立ち向かう事が出来る存在なのかと人間の可能性を感じる事が出来る歴史ある道でした。 》  優しい(奥)生活
 https://twitter.com/HatoWalden/status/1038728488209997824

《  これ厳密にいうと…
  東日本大震災直後、当時野党の自民党から民主党政権に大連立打診あったのよ。救国内閣作ろうと。もちろん民主党政権には異存がない。 しかし、谷垣総裁の足を引っ張ったのは、当時の自民党反主流派である、安倍晋三であり、衛藤晟一でありという面々 》 菅野完事務所
 https://twitter.com/officeSugano/status/1038619419419627521

《 残業が無くなっても賃金が上がらなきゃ日本はどんどん傾いていくよな。
  オリンピックが最後の花火だったりしてな。
  マークも花輪だしな。
  上の方はマスメディア操って盛んに好景気だ、成長だ、言っているけど、もう、それも限界だろ。 》 下流人生 、風俗日記
 https://twitter.com/karyujinsei/status/1038543996492996608

《 トランプって馬鹿のフリをした馬鹿だよな 》