『千歌燦然』(閑人亭日録)

 一昨日の富澤赤黄男「眼に古典紺紺とふる牡丹雪」から連想。『千歌燦然 塚本邦雄選[公募短歌館]入選作品集成』書肆季節社1984年を開く。

   霏霏霏霏と書きならべたり妖(うつく)しき雪霏霏とふるかぎりも あらず                         白浦十郎太

 返しのような歌。

   童女書く「雨」の一字の雫垂れこよひ紫陽花(あぢさゐ)

   青に遷らむ                    新崎晴子

 紫陽花(あぢさゐ)といえばこれ。

   傘二つ点景となるまでを見て紫陽花不意に燃えはじめたり 

                          太田二郎


 今どきのような歌を。

   ひと夏のをはりの海に群青をわすれて軽しわが絵具函   江畑實

 「軽し」となればこれ。

   〈時の流れ(レール・デュ・タン)〉終(つひ)の一滴馨(かを)                        りたち掌上軽し一壜の虚無                 照屋真理子

 第七十回公募短歌館の塚本邦雄の選後評。

《 生涯にただ一度、偶然に光り輝く作品を生めるものなら、是非生んでみるがよい。私もそれが見たい。生涯、可もなく不可もない作品を、養老年金でもかけてゐる やうに、営営と生み続けることも、それが、作者の無二の信條であるなら、私の関わるところではない。そして新しさへの賭に老若はない。 》 286頁

 うれしいことを言ってくれるわ。

  愁韻たしかなれどもひとところチアノーゼ濃き蒼穹(そら)を怖るる                                       城恵梨香   

 

  『千歌燦然』奥付は「一九八四年十二月予約者のみに制作刊行」。予約したんだなあ。すっかり忘れている。識語入。達筆。
 『百句燦燦』講談社1974年刊収録の富澤赤黄男「眼に古典紺紺とふる牡丹雪」の評言から。

《 紺紺は恩寵のやうに赤黄男の心に閃いた綺語であり、それもただ一回限り決して繰返しての使用は許されぬ。その一回性の潔さと空しさゆゑにこの紺は雪を銀泥と化し、 古典は原典の墨色の濃淡まで髣髴させる。(中略)一回性とは単に紺紺にとどまらぬ。霏霏を緋緋と表記して夕映の雪を現はさうとしてもすでにこれのパロディーに堕し、 氷雨を針針(しんしん)と書いたとて亜流の汚名は免れ難い。 》

 『短歌』一九八三年五月号、第七十三回公募短歌館、特選となった上記白浦十郎太の歌を思う。

 「8/31「裁判報告会」を開催」の記事がやっとあがった。
  http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=2048&cid=1

 数年来の私案が昨夕、人を得て具体化に向けて動き出す。しかしこの暑さ、遠出はいや。具体的な行動は来月に。
 それにしても昨日はボケボケ。朝食用の食パンを買い忘れていた。今朝は菓子パンで代用。塩気が欲しくて納豆を食べる。納得。この物忘れ、老化への一里塚か。 藤圭子歌う「柳ケ瀬ブルース」の一節、♪忘れたいのにあの夢を/思い出させるこの酒が~♪が浮かぶ。忘れちゃいけない食パンを忘れてしまうこの俺が~。
 昼過ぎ、しっかり四枚切り食パンを買う。一斤一袋だけあった。やれやれ。

 ネット、うろうろ。

《 DAZNAmazon Prime video、NETFlixがあれば、家に1人で居ても楽しいわ。 》

 ひとつも縁がない。けど楽しい。

《 清沢洌の暗黒日記、ちくま学芸文庫岩波文庫も切れてる? のかな。7千円する評論社はあるが、手に入りやすい文庫も買える状況であってほしい 》 TKO
  https://twitter.com/taitaism/status/1168482300633350144

 『暗黒日記 III 』評論社1973年初版は定価890円。

《 「こういう事を起こさないように気をつけよう」と言うためには「こういう事」を正確にしっかり伝えることが大前提。それを曖昧にしたり あるいは無かったことにしては、いつまでも「自国の子どもたち」は胸を張って生きていけないのですよね。 》 kohta
  https://twitter.com/nextan/status/1168299530288128002

《 「堀江ワナビー男~いいからお前は会議に出ろの話」XXXな男 》 鈴木涼美
  https://yomitai.jp/series/aesthetics/03-wannabe/

《 先日話した某新進キュレーターH氏が、美術館の巨大化が一因だと言っていて確かにと思った。作家がビッグネームになるにつれ巨大空間を物量でパッと埋める仕事が 求められるようになっていく。確かにあんなだだっぴろい空間渡されたら、とりあえず真ん中になんか積んで山でも作るかな、って思うよねぇ。 》 高田冬彦
  https://twitter.com/fuyumaro/status/1168229255173431297

《 くだらないことこそ真剣にやらないと成立しないんだよ。 》 マキエマキ@自撮り熟女
  https://twitter.com/makiemaki50/status/1168216093116121089

《 こんなにいっぱい不正だらけ スキャンダルだらけの政権が倒れないって、もう戦争間近の戦前の日本と同じ状況 》 イオン
  https://twitter.com/ion_pe/status/1168675468721000448

《 不景気ドットコム 》