色気とカワイイ

 夜、風呂上がりの火照った体を椅子に沈め、柔らかな弱い光が生む影をなにげなく眺めていて、ふと浮かんだ言葉 「色気」。最近聞かなくなったような。テレビ、ネットでカワイイ女性たちが溢れかえっている現状では、色気のある 女性はお呼びでない(古い〜)かも。昭和の時代、カワイイ女優よりも色気のある女優のほうが重視されていた記憶。 若尾文子藤純子らが浮かぶ。今のカワイイとは意味が違うが、吉永小百合は清純が売り物だった。テレビ全盛になって、 色気のある女優は消えていったようだ。
 色気の英語はセクシーだと思っていたが、セクシー女優の代名詞マリリン・モンローは色気よりもカウイイほうが 近い気がする。色気とセクシーとは意味合いが違う。色気=濃厚、奥深い、隔たり。カワイイ=あっさり、浅い、身近。 『日本美術全集 第19巻 戦後〜一九九五』小学館2015年には山口小夜子がモデルの資生堂のポスターが収録されている。 色気ある最後のタレントが山口小夜子かも。カワイイの最初にして最強のタレントはキティちゃんか。娘十八、目で殺す、 と言われるが、山口小夜子はこの延長上にいる。キティは目では殺せない。
 目なのだ。なによりも眼力。吉永小百合にはひれ伏すサユリストが、色気のある女性には思わず惹き寄せられてしまう、 かな。色気のある女性には人間臭(性的吸引力・フェロモン)が芬々といわれるかもしれないが、それとは違う気がする。 セクシーにはフェロモンがつきまとう。色気には、人は惹き寄せられるが、一歩手前で踏み留まらせる隔たりがある。 鏑木清方描く『築地明石町』だ。
 なんか色気の迷路に入り込んでしまったようだ。ここから「粋」の世界が開けてきそうだが、私の手には負えない。 まあ、今世紀色気のある女性がなかなか見当たらないことを嘆いて、ついつい。いや、いるんだなあ、そんな色気のある 女性が。私だけのヒ・ミ・ツ。もうカワイイだけの女性は見飽きたわ(ウソ)。翻って色気ある女性に対応できる男性に、 自分がなっているか、と問われれば、当然だが答えようがない。それは女性が判断すること。ま、相手にされんだろう。 いや、わからない。自分くらい女性で苦労した男はいないと自認しているから(恥知らずな希望的観測)。

  牡丹散て打ちかさなりぬ二三片       与謝蕪村

《 この句、散り敷いた花びらを「打ちかさなりぬ二三片」と読みすえた所が手練の技。散った花のいさぎよさ、 反面の濃艶な色香、その両面をひたと取り押さえているからだ。 》 大岡信
 https://kotobakan.jp/makoto/makoto-5431

  白牡丹といふといへども紅ほのか      高浜虚子

  あなたからきたるはがきのかきだしの「雨ですね」さう、けふもさみだれ
                             松平修文

  雪月花ふるまぼろしをとどめたる肩まさびしき生の稜線
                             照屋眞理子

  霏霏霏霏と書きならべたり妖(うつくし)しき雪霏霏とふるかぎりもあらず
                             白浦十郎太

  くきやかにゆふぐれたもつワイシャツの衿フィレンツェに去年(こぞ)の雪降る
                             秋谷まゆみ

 野暮用のため自転車で外出。寒くはないが強風の向かい風。家が建て込んでいる道をゆく。帰り道は追い風。ラクチン。 ブックオフ長泉店で文庫を二冊。川瀬七緒よろずのことに気をつけよ講談社文庫2013年初版、西島伝法『皆勤の徒』 創元SF文庫2015年初版、計216円。
 にわかにクッキー(ビスケット)を食べたくなり数点購入。グリコ『贅沢バターの.Shall we? 』は程よい甘みで私好み。 コーヒーのお供にグー。それにしても多種多様な菓子類に驚く。業者は切磋琢磨だな。
 午後洗濯物を取り込んで北のほうを見ると、厚い雲が富士山から箱根山にかかっている。午後三時前、買いものに出ようと ドアを開けたら雨がポツポツ。外出は見送り。お天気雨で、ここだけ降っている。遠くで雷鳴。午後四時前買いものの最中に 携帯電話が鳴る。明日午前午後、中学生の案内をお願い、とグラウンドワーク三島。明日かい。なんとかしよう。
 帰宅すると友だちから電話。近くのリトルノで待合せ、コーヒー。

 ネットの見聞。

《 こうして製品を見ていくと、ソニーさん、時代の一歩先を行っているのが明らかにわかるが、 それゆえに売れなかったり、独自規格で先行して後発に追い抜かれたり……。技術屋魂は感じました。 歴代のソニー製品が並ぶ展示は2/12日まで。 》 博物月報
 https://twitter.com/hakubutu/status/828240650088783872

 マネシタ電器。

《 夢野久作アール・ブリュット展 》 福岡アジア美術館
《 デビュッフェの四半世紀前、博多でセーラー服が生まれた大正モダニズムの時代
  九州日報記者 杉山泰道の審美眼は、当時の小学生の絵画コンクール落選作品群の中に
  無垢の美 生の芸術 アールブリュット“Art Brut ”を既に見出していた。
  *夢野久作による世界最初のアールブリュット・コレクション全100点初公開!
  *夢野久作自身のアールブリュット作品 未公開作品を含む 全38点公開! 》
 http://faam.city.fukuoka.lg.jp/exhibition/detail/408

 未踏の九州。会期短すぎ。福岡市の画家に見るように、と葉書を送る。無料だし。

《 異世界召喚・転移・転生ファンタジー小説の歴史 》 ミヤザワ
 http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/pickup_isekai-history.html

 637作品以上。縁のない分野だ。

《 マティス米国防長官に「お手本」と言われて「びっくりした」(防衛省関係者)と喜ぶ異常に驚く。 米国の同盟諸国でも突出した米軍駐留経費負担割合―74・5%のどこが「お手本」か。恥ずかしい「お手本」 でしょうに。こういう卑しい属国根性では、トランプ流のディール外交の絶好の餌になるだけです。 》 志位和夫
 https://twitter.com/shiikazuo/status/828163511884713984

 ネットの拾いもの。

《 しかし、アベシンゾーとか自民党とか、空前絶後の高支持率だというのに、あっちこっち、 選挙で負けっぱなしですねw おっかしいなぁ、不思議だなぁ、ニヤニヤw 》